<   2010年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

本日の昭和弁   

2010年 07月 31日



あたりめぇーだのサラッダー弁当

a0157847_9315716.jpg

あたりめサラダ(あたりめ、レタス、白うり、、かいわれ、プチトマト、塩) 
前田のクラッカー
魚肉ソーセージ

おはようございます。

急ぎの仕事が入ってるんで、今日も出勤。

田舎から届いた野菜を消費したかったし、あっさりしたものが食べたかったんで

サラダを弁当に入れました。

a0157847_9321556.jpg

田舎から届いた荷物の中にあたりめが入ってたんで、サラダに投入。

昔イカ燻とセロリのサラダっていうのを食べただよ。

それが意外に旨かったもんで、あたりめで代用してみた。

いか燻と違って固いからどうだべなぁ。

食べる頃にはふやけてシーフードサラダになってたらいいけどねぇ。(ムリけ?)

a0157847_9323345.jpg

白飯は食いたくなかったんで、前田のクラッカーを入れた。

懐かしいっすよねぇ。当たり前田のクラッカー。

このしょっぱさが旨い。ビールがあったら最高。(ガハハ)

a0157847_9324673.jpg

せっかく頂いた野菜 ダメにしたくないからねぇ。

頑張って食べますよ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

クーラーボックス+保冷剤  100分経っても大丈夫(^^)v

by dokaben-umesan | 2010-07-31 10:20 | お弁当

メッセージ欄 2   

2010年 07月 30日

ご訪問ありがとうございます!

新しくメッセージ欄を作りました。

旧メッセージ欄はこちらに残してます。 →★

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by dokaben-umesan | 2010-07-30 19:38 | 日記

今から病院。   

2010年 07月 30日



今から病院


おはようございます。

今日は病院の外来日&夏バテの為、弁当は休みです。

せっかく来ていただいたのに申し訳ない。

皆さんも体調にはくれぐれも気をつけて下さいまし。(´ー`)

a0157847_10154650.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-07-30 09:44 | お弁当

メッセージ欄作りました   

2010年 07月 29日

メッセージ欄作りました

こんにちは!

いつも御訪問頂きありがとうございます。

頂いたメッセージ、現在非公開としています。

大事に読んでます。

いつも本当にありがとうです。


by dokaben-umesan

by dokaben-umesan | 2010-07-29 10:00

思い出の冷やし素麺   

2010年 07月 28日



思い出の冷し素麺

a0157847_1725066.jpg

昨日の晩めしです。

a0157847_1726543.jpg

冷やし中華風 冷やし素麺。

一見冷やし中華だけど、酸っぱくないだよ。

かけ汁は濃い目のうどんダシ。甘みはまったく加えてないキリっとした味付け。

これをギンギンに冷やし、冷たい素麺にかけて食べる。

これが旨かった。

この時期になると無性に食べたくなる、懐かしい夏の味です。

a0157847_17262813.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-07-28 19:57 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 07月 28日


スイカ弁当


a0157847_10162063.jpg

赤飯(炒り鶏弁当の時に入れた赤飯の残り)
ジャガイモの煮物
味付けタマゴ
沢庵、胡瓜の古漬け
すいかの塩漬け
すいか


おはようございます。

今日はスイカ弁当にしただよ。

食欲がガタっと落ちてきたんで、見た目だけでも涼しくと思ってね。(笑い)

a0157847_7494697.jpg

今回はこの赤飯をスイカに見立ててみた。

豆がスイカの種に見えただよ、なんとなく。(ガハハ)

こうやって皮を置くとスイカに見えなくもないべ?(見えないか・・・)

a0157847_750118.jpg

こっちが本物。

やっぱり本物がいいですなぁ。(ガハハ)

a0157847_8231663.jpg

スイカの白い部分は塩もみにした。

この青臭さがいいんですよ、夏っぽくて。(笑い)

a0157847_7515890.jpg

母親によく言われたなぁ。

漬けものにするから、皮が真っ白になるまで食べろって。

だからですかねぇ。今でも食べてしまうだよ。

真っ白になるまで。(ガハハ)

a0157847_915435.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ブルーもいいですな、涼しそうで。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-07-28 08:34 | お弁当

白いカキ氷   

2010年 07月 27日


白いカキ氷


おはようございます。

今日は弁当がいらない日なので、代わりに思い出話を書きます。

よかったら聞いて下さいまし。


夏になると思い出すことがある。

幼稚園の帰り道に丸太のベンチが横たわっていて

この時期になると、2人でそこに腰掛けてカキ氷を食べていた。

ちょうど幼稚園と自宅の中間くらいだったかな、今はコンビニなってるんだけどね。(笑い)

あっしは赤いイチゴのカキ氷、母親は決まって白いみぞれ味。

これを食べるのが楽しみでねぇ。夏が来るのが待ち遠しかったなぁ。(´ー`)


あっし途中で幼稚園をかわっただよ。トイレが怖くて。(笑い)

母親が迎えにくるまでずっと我慢して、昼寝もできなかったのを憶えてる。

それでちょっと遠い別の幼稚園に移ることになっただよ。


でもそのせいで母親に負担をかけてしまった。

母親、あっしが4歳の時に手術をしただよ。

入院していたのは子供のあっしでもわかってた。

叔母が田舎から出てきてあっしの世話をしてくれてたからね。


そんな病み上がりの後の幼稚園の送り迎えは大変だったと思う。

大人になってわかっただよ、ああ、母親はこの丸太に座ってひとやすみしてたんだなと。

冷たくて甘いカキ氷で疲れを癒してたのかなと。

白いカキ氷を見ると思い出す、甘くてせつない思い出です。

a0157847_7532617.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-07-27 08:05 | 昭和

本日の昭和弁   

2010年 07月 26日



茗荷のサンドイッチ弁当

a0157847_21272093.jpg

茗荷のサンドイッチ(ミョウガ甘酢漬け、マヨネーズ、塩少々、食パン)
みかん寒天
ジョア(プレーン)

おはようございます。

週末は家から一歩も出ませんでした。

家が一番いいねぇ、涼しくて。(笑い)

a0157847_21283931.jpg

今日は食欲がないんで、ミョウガのサンドイッチにしてみただよ。

使うのは、みょうがの甘酢漬け。

これにマヨネーズを和えたものを挟みます。

a0157847_8255235.jpg

よく作ってくれたなぁ、これ。

庭でとれた茗荷を使いきる工夫だったんだべな、きっと。(´ー`)

a0157847_212926100.jpg

甘酢っぱくてさっぱりした茗荷のサンドイッチ。

この季節になると思い出す、懐かしい一品です。

a0157847_758228.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

和風タルタルソースってとこかな?(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-07-26 08:20 | お弁当

昭和の思い出 英会話編   

2010年 07月 25日



昭和の思い出 英会話編


中学の修学旅行での出来事です。

あれはたしか二条城だったかな? 

同い年くらいのアメリカ人4人と出逢ったのは。

あの頃ゴダイゴの影響で英語に興味があったあっしは、

彼らを見て大興奮。

これは自分の英語力を試す絶好のチャンスだ!と思い、

思い切って話しかけました。


ヘロー。(発音いいべ?)

ハワユー。

と、まあこんな感じで攻めました。

すると向こうがハウオールドアーユー?と来たもんで

なんだ年か?と思い、

アイムフォーティーンイヤーズオールドと自信満々に答えただよ。

そうしたらガーハハッハと彼らは大笑い。

どうも40と聞こえたらしいんだねぇ。

フォーティー??ガーハハハハハハハ・・・

いつまでも笑ってる彼らを見て

40じゃないよ、14だよ!

制服着てるんだからわかるべよ!!とガツンと言ってやりました。

得意な日本語で。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いくら何でも笑いすぎ。

by dokaben-umesan | 2010-07-25 18:52 | 昭和

昨日の晩めし   

2010年 07月 25日



昨日の晩めし

a0157847_321795.jpg

昨日の晩めしです。

a0157847_3212559.jpg

ゴーヤと魚肉ソーセージの梅焼きそば。
(ゴマ油、にんにくのみじん切り、だし醤油、梅干、カツオだし、鰹節)


食欲がなかっただけど梅干しのおかげでさっぱり食えた。

でも、麺1玉にゴーヤ1本はちょっと多かったかな? いくらなんでも。(ガハハ)

a0157847_3215630.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゴーヤとビールの苦味がいい。

by dokaben-umesan | 2010-07-25 07:43 | 家めし