<   2010年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧   

かぎもとやの蕎麦   

2010年 08月 31日



a0157847_3151888.jpg

夜は、中軽井沢駅近くにある「かぎもとや」で蕎麦を食べました。

a0157847_316061.jpg

朝昼抜きで腹ペコだったんで、天ぷらにけんちん汁が付いた

もみじセットを注文。

a0157847_3165878.jpg

天ぷらは揚げたてのアツアツ。

えのきの天ぷらって初めて食べたけどいいもんだねぇ。

これは気に入った、今度家で揚げてみんべ。

a0157847_3171641.jpg

けんちん汁も旨かった。

こんな味噌汁を毎日食べれたら幸せだろうなぁ。(´ー`)

a0157847_3162870.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

信州味噌は香りがいい。( ^ー゜)b

by dokaben-umesan | 2010-08-31 10:12 | 旅行 | Comments(19)

旦念亭のコーヒー   

2010年 08月 31日


a0157847_1282030.jpg

セゾン美術館のお次は、軽井沢駅近くの旦念亭へ。

a0157847_1285321.jpg

こちらのテラス席がいいだよ、寛げて。

a0157847_1291815.jpg

風があって涼しい。

こんな中で飲むアイスコーヒーは最高ですな。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

本格的水出しコーヒー。

by dokaben-umesan | 2010-08-31 09:57 | 旅行 | Comments(6)

軽井沢一日目   

2010年 08月 31日


軽井沢1日目


あれから父親が起きるのをずっと待ってたけど、いっこうに起きて来ない。

可哀想だと思いつつ、1時ごろ起こし、外に出かけました。

a0157847_0204376.jpg

まず向かったのはセゾン美術館。

a0157847_021227.jpg

ここ好きなんですよ。

現代アートの作品が多数展示されていて、実にいい。

a0157847_9302174.jpg

庭にはイサムノグチや安田侃の彫刻が点在している。

自由な感覚で楽しめるお薦め美術館です。
a0157847_022559.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「遭遇、カオスにて 伝統・現代・日本・西洋 」を開催中 (10月3日まで)

by dokaben-umesan | 2010-08-31 09:28 | 旅行 | Comments(6)

軽井沢に来ています。   

2010年 08月 30日

こんにちは!

昨日の夜、軽井沢に到着しました。

父親はまだ寝てる。

長時間車に乗ってたから疲れたんだべな。

腹が減ったけど、もう少し寝かせてあげよう。(´ー`)

a0157847_1191413.jpg

スーパーで買ったトマトも生き生きしてる。

a0157847_1194341.jpg

野菜が旨いのも軽井沢の魅力ですな。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

水曜日まで宿泊予定。

by dokaben-umesan | 2010-08-30 11:19 | 旅行 | Comments(28)

昨日の晩めし   

2010年 08月 29日


昨日は知人と父親と3人で中華料理を食べにいきました。

a0157847_7392859.jpg

バンバンジーとくらげの前菜。

a0157847_7395796.jpg

エビのチリソース。

a0157847_7402632.jpg

春巻き。

あ!シュウマイと蒸し餃子の写真撮り忘れた。

最近集中力が足りませんなー。(ガハハ)

a0157847_1331682.jpg

チンジャオロースー。

肉柔らけ!

家では絶対出せないなぁ、この味は。

a0157847_741893.jpg

デザートは杏仁豆腐。

お!器も冷えてる!

こういう気配り嬉しいもんですな。(´ー`)

a0157847_13294836.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今から長野に向かいまっす。

by dokaben-umesan | 2010-08-29 13:33 | 外めし

アメリカンドッ君。   

2010年 08月 29日

アメリカンドッ君。

a0157847_232745.jpg

東名高速の駒門PA上りで、こんな看板を発見した。

a0157847_23273577.jpg

こういうの見てしまうと食べたくなるのが、世の常人の常。(笑い)

すかさず注文しました。

a0157847_2328634.jpg

ガハハ!笑っちゃってるよ。

いまどきのアメリカンドッグは明るいねぇ。(笑い)

a0157847_23283655.jpg

お!旨い!

ボリューム満点だし、味もいいし、

テレビで放映されるだけのことあるなぁ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

1本230円。

by dokaben-umesan | 2010-08-29 07:12 | 外めし

しらす丼と桜海老   

2010年 08月 28日

しらす丼と桜海老

おはようございます。

昨日の夜中に自宅を出発して、無事故郷に到着しました。

夜の運転はキツイですねぇ、眠いったらありゃしない。(笑い)


a0157847_1029550.jpg

今日の朝めし、しらす丼。

a0157847_10313243.jpg

父親の海鮮ちらし。

a0157847_10321013.jpg

生桜海老。


釜揚げしらす、やっぱり旨いなぁ。

塩分控えめでふわっとして最高ずら!

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昼も魚にするべ。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-08-28 10:44 | 外めし

本日の昭和弁   

2010年 08月 27日


サバの煮付け弁当

a0157847_10282481.jpg

鯖の煮付け(鯖、酒、醤油、砂糖、生姜)
おからサラダ
じゃがいものそぼろ煮
沢庵、紅生姜

a0157847_10285162.jpg


今日は鯖の煮付けにしただよ。

本当は鯖の味噌煮を作りたかったんだけど、手間がかかるんで醤油煮にした。

母親の味噌煮は仕上がりまで5時間くらいかかるだよ。

手間ひまかけて煮込んだ鯖は、たとえようもないくらい旨かった。

もう一度、あの鯖の味噌煮で飯を食いたいなぁ。


まとまった休みがとれたんで、明日から一週間ほど親父と旅行に行ってきまっす。

まだ泊まる場所も決めてないんだけど、大丈夫だべか?(笑い)

なんかすごい旅になりそうですな。(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

旅行中も更新します。

by dokaben-umesan | 2010-08-27 11:07 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 08月 26日



干物・漬物弁当

a0157847_2128021.jpg

小魚の干物(ひいらぎ)
小茄子の漬物(4個→6個に増量)
タコウインナー
トウモロコシ
ゆで卵

a0157847_2129432.jpg

おはようございます。

今日は干物弁当にしただよ。

a0157847_2129531.jpg

再度登場、ひいらぎ君。(男だべ?多分)

小魚の干物はまるごと食べられるのがいいですよねぇ。

カルシウムも摂れるしね。

a0157847_21302619.jpg

茄子の漬物が好きなんで、弁当に入れた。

昔はよく辛子漬けを作ってくれたなぁ。

あの鼻にツーンとくる感じ、あれがたまんないんだよねぇ。(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

刺激が欲しい年頃(・・は過ぎ去った)

by dokaben-umesan | 2010-08-26 11:47 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 08月 25日


アスパラの肉巻き弁当

a0157847_9572529.jpg

アスパラの肉巻き(アスパラ、豚肉、塩、胡椒)
焼き椎茸
ナルト
白い鯛焼き

a0157847_1015920.jpg

おはようございます。

今日はアスパラの肉巻きにしただよ。

アスパラのお浸しに肉を巻いて焼き、それをお浸しの汁に戻して一晩漬け込んだ。

朝、キッチンペーパーで水気を拭き取り、飯の上に乗せてできあがり。

a0157847_103086.jpg

味が滲みてるし、油っこくない。

これならさっぱり食べられるかな?(笑い)

a0157847_10161486.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鯛焼きにハマってしまった。

by dokaben-umesan | 2010-08-25 10:19 | お弁当