<   2010年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

本日の昭和弁   

2010年 09月 30日

チキンライス・タコ弁当

a0157847_12132916.jpg

チキンライス
タコさんウインナー
うずらの卵 
ナルト
たまごサラダ(固ゆでタマゴ、胡瓜、マヨネーズ、塩胡椒)

おはようございます。

今日はチキンライス弁当にしただよ。

a0157847_12141038.jpg

チキンライスと言うと、レストランのお子様ランチ・・・子供の頃のハレの日のご馳走だった。

ケチャップの香りがプンプンするあの味が食べたくなったんで、久しぶりに作ってみた。

a0157847_12142991.jpg

わくわくしながらお子様ランチの到着を待ったこと、家族との楽しいひととき。

チキンライスを食べるとそんなことを思い出しますよ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

旗を立てたら完璧。(グリンピースも欲しい)

by dokaben-umesan | 2010-09-30 08:35 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 09月 29日


竹輪の磯辺揚げ弁当

a0157847_12262394.jpg

竹輪の磯辺揚げ
海苔だんだん
紅生姜
赤いウインナー
胡瓜
キンピラ牛蒡(朝めし残り)

a0157847_12263824.jpg

おはようございます。

今日は、竹輪の磯辺揚げにしただよ。

a0157847_1227820.jpg

時々むしょうに食べたくなる、磯辺揚げ。

前にも書いたけど、あっしはちょっと冷えたのが好きなんですよ。

あのネチネチした食感が、海苔弁にあうんだよねぇ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

最高の組み合わせ。

by dokaben-umesan | 2010-09-29 08:20 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 09月 28日

ひじき飯・栗弁当

a0157847_21212837.jpg

ひじき飯
赤いウインナー
竹輪胡瓜
カレーマカロニ(マカロニ、塩胡椒、サラダ油、カレー粉)
茹で卵


a0157847_21223029.jpg

おはようございます。

今日はヒジキ飯にしただよ。

おかずは毎度おなじみ赤いウインナー。

タコウインナーもいいけど、やっぱりこの切り方が好きだなぁ。(´ー`)

子供の頃は、これを一枚ずつ歯で剥がしながら食べたもんですよ。

行儀悪いべ?(ガハハ)


竹輪の胡瓜詰めも定番。

たまにチーズ入りもあったけど、胡瓜の方が多かった。

友達の弁当にもよく入ってましたよ。(´ー`)

a0157847_21225016.jpg

昨日茹でた栗も入れた。

a0157847_9401767.jpg

皮剥くの大変だけど、ボチボチ食べるとするか。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

蟹と栗は無言で。

by dokaben-umesan | 2010-09-28 09:38 | お弁当

栗と格闘中   

2010年 09月 27日


栗と格闘中

こんばんは!

今、週末剥こうと思ってた栗と格闘しています。(格闘は大袈裟け?)

a0157847_20513070.jpg

これがその栗。

この画像の3倍近くあったんで、半分冷凍。

生栗、そのまま冷凍できるんですねぇ。

知らなかったなぁ、いいことを教えて頂きました。

a0157847_2056052.jpg

それにしても、疲れるねぇ、栗を剥くっていうには。

綺麗に剥こうと思ったら、どんどん小さくなっちまうし。(笑い)

a0157847_20495725.jpg

半分茹でて、残りはこのくちなしの実を使って

甘露煮にしようと思ってるだよ。

a0157847_20534493.jpg

上手くできるんだべか?

乞うご期待?(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

弁当のささみ、しっとりしてた。( ^ー゜)b

by dokaben-umesan | 2010-09-27 21:41 | 家めし

本日の昭和弁   

2010年 09月 27日


ささみの生姜焼き弁当

a0157847_2202140.jpg

鳥の笹身の生姜焼き(醤油、酒、生姜汁)
海苔だんだん
ゆで卵
沢庵
玉蜀黍、胡瓜、人参グラッセ

a0157847_2205278.jpg

おはようございます。

週末は更新ができず、申し訳ありませんでした。

おかげさまで頭痛の方は、だいぶ治まりました。

最近忙しくて睡眠不足が続いてたんで、それが堪えたんでしょうな。

最低5時間は睡眠を取るように心掛けたいと思います。(´ー`)

a0157847_221497.jpg

今日はささみの生姜焼きにしただよ。

弁当のおかずによく登場しましたよ。

鳥のささみを生姜醤油に漬け込み、魚焼きグリルで焼く。

少し焼いては取り出して生姜醤油に漬ける。

この繰り返し。

こうして焼いた笹身は、柔らかくてしっとりしてた。

なんであんなにしっとりしてたんだべ。

あっしが焼くとパサパサなのにねぇ。(ガハハ)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

焼き過ぎは失敗のもと。

by dokaben-umesan | 2010-09-27 09:26 | お弁当

昨日の昭和弁   

2010年 09月 25日


チーズ竹輪弁当

a0157847_9581439.jpg

チーズ竹輪(頂きもの)
海苔だんだん(海苔&鰹節醤油)
梅干し、沢庵、薩摩芋煮、人参の梅干煮

果物(オレンジ、梨)

a0157847_10372896.jpg

おはようございます。

昨日は、更新できなくて申し訳ない。

頭痛がひどかったんで、病院でCTとMRを撮ってもらってただよ。

週末はどこも行かず、家でゆっくり休みたいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

栗どうすんべ?(まだ剥いてない)

by dokaben-umesan | 2010-09-25 10:41 | お弁当

麦茶の思い出   

2010年 09月 23日

麦茶の思い出


こんにちは!

今日は頭が痛くて、朝からずっと寝ています。

最近睡眠不足が続いてるから、多分それが原因だべな。

頂き物の栗を剥こうと思ってただけど(笑い)、今日はゆっくり休むべ。(´ー`)

a0157847_12492657.jpg

この前田舎に帰った時、懐かしいマドラーを見つけた。

a0157847_12502092.jpg

よくこれでカルピス作ったり、麦茶を混ぜたりしたなぁ。

子供の頃、麦茶に砂糖を入れて飲んでただよ。

母親が大きなやかんでぐつぐつ煮出した麦茶は本当に旨かった。

底にたまった砂糖を懸命にマドラーでかき混ぜるんだけど

なかなか溶けないんだよねぇ、砂糖が。(ガハハ)

紅茶みたいに甘いあの麦茶、今でも時々飲みたくなる懐かしい味です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ジャリジャリして旨かった。

by dokaben-umesan | 2010-09-23 13:14 | 昭和

本日の昭和弁   

2010年 09月 22日


野菜炒め弁当


a0157847_934190.jpg

野菜炒め(キャベツ、もやし、玉ねぎ、人参、ピーマン、油揚げ、ベビーハム、塩胡椒など)
巻きむすび(梅干し)


おはようございます!

今日は野菜炒め弁当にしただよ。

a0157847_93677.jpg

野菜炒めは上手く炒めないと水分が出る。

そこで油揚げ登場。

出た水分を油揚げに吸ってもらいます。

a0157847_932048.jpg

まずはもやしとキャベツ、玉ねぎを炒めて、そこに乾煎りした油揚げをいれます。

それを一番下に入れ、その上に別に炒めたピーマンと人参、

香ばしく焼いて、醤油をまぶしたた油揚げをのせて出来上がり。

大きく切った油揚げは蓋代わり。

汁漏れ防止になるといいけどねぇ。(無理け?)

a0157847_9534343.jpg

野菜は水分の多いものと少ないもの、2つにわけて炒めた。

この方がパリっと仕上がるだよ、色も綺麗だべ?(´ー`)

a0157847_944073.jpg

油揚げは経済的だし、野菜のうまみを余すところなく堪能できる。

あっしの母親らしい無駄のない一品ですな。(´ー`)

a0157847_951437.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

野菜不足、一気に解消。

by dokaben-umesan | 2010-09-22 09:54 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 09月 21日



サンドイッチ弁当

a0157847_1928236.jpg

サンドイッチ(しらすのオムレツ、梅ジャム、ブルーベリージャム)
人参のサラダ、茹でキャベツ
いちごゼリー(保冷剤+クーラーボックス)


おはようございます!

今日は、サンドイッチ弁当にしただよ。

a0157847_1927234.jpg

オムレツはしらす入り。

玉子に釜揚げしらす、白だし、生姜の絞り汁を入れてバターで焼き

最後にスダチを絞った。

a0157847_19271034.jpg

ゼリーはゼリーエースを使った。

ゼリーエース好きだったなぁ。

よく母親に作ってほしいとリクエストしましたよ。

あと、プリンミクスやフルーチェも好きだった。

a0157847_19245935.jpg


昔懐かしいおやつが、今もこうやって食べられる。

嬉しいじゃありませんか。(´ー`)

a0157847_905477.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

変わらぬ味。

by dokaben-umesan | 2010-09-21 09:11 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 09月 20日



びっくり海老フライ巻き弁当


a0157847_2284098.jpg

海老フライ海苔巻き(ソース味と醤油味)
沢庵
サラダ(人参、大根、胡瓜、セロリ、ドレッシング、胡麻)
ヨーグルト

おはようございます。

今日はエビフライの海苔巻きにしただよ。

a0157847_22101239.jpg

今回は、エビを2つ繋げてロングサイズにした。

前回のえびフライは、パン粉の味しかしなかった。

そりゃそうだべ。

あの細いエビにパン粉を2度つけしたんだから。(ガハハ)

a0157847_22102330.jpg

あちゃー、くっついてなかった。

まあ、いいや。(笑い)

a0157847_22103631.jpg

このエビフライをこんな風に海苔にのせて、クルっと巻いて出来上がり。

a0157847_22105335.jpg

巻きすは使わなかったけど、ちゃんと巻けるもんだねぇ。(笑い)

a0157847_2211847.jpg

さーて、今日のエビフライはどうだべ?

エビの味はちゃんとするかな?(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

食いにくそうだ。(笑い)

by dokaben-umesan | 2010-09-20 09:52 | お弁当