<   2010年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧   

本日の昭和弁   

2010年 10月 31日


すしむすび弁当

a0157847_10454516.jpg

寿司むすび(ちらし寿司、海苔、紅生姜)
ししゃもの佃煮
たこウインナー
ゆで卵
沢庵、小松菜の一夜漬け

a0157847_10463379.jpg

こんにちは!

今日は、日曜なんで手間をかけたくない。

・・てなわけで、手軽にできるむすび弁当にしました。

a0157847_10465365.jpg

むすびは昨日の晩めしで残った、ちらし寿司。

a0157847_10471630.jpg

これをドデカむすびにして、海苔で巻いて出来上がり。

a0157847_1047369.jpg

父親のむすびは、ちょいと小ぶり。

ちょーっとデカすぎるべ?あっしと同じサイズでは・・。(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

アゴがはずれたら困る。(だってさ。)

by dokaben-umesan | 2010-10-31 12:50 | お弁当

常備菜のちらし寿司   

2010年 10月 31日



常備菜のちらし寿司

おはようございます。

昨日はどこにも行かず、家で体を休めていました。

寒くなってきたから、そろそろコタツ出そうか?と父親に聞いたら

もう出すのけ?まだ早いべよ?とあっさり却下。(笑い)

さすが、父さん、裸足歴が長いだけあるなぁ。(ガハハ)


a0157847_10593281.jpg

昨日の晩めしは、ちらし寿司にしました。

a0157847_10594975.jpg

ちらしの具は、ありあわせの常備菜。

冷凍してた切干大根の煮物、これを寿司飯に混ぜ、

グリンピースと小エビを加えて出来上がり。

a0157847_1101127.jpg

もやしメンマ。

ビールのつまみに最高。

a0157847_1103996.jpg

小松菜の胡麻和え。

a0157847_1105293.jpg

毎度おなじみ、玉ねぎのラッキョウ酢漬け。

以上です。


母親は常備菜が残ると、今日のようにちらし寿司にしてた。

切干だったり、ひじきだったり、金平だったり・・・・。

具材は毎回変わるけど、不思議と母親の味だってわかるんだよねぇ。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

食べ慣れた味が一番。

by dokaben-umesan | 2010-10-31 07:47 | 家めし

かき玉粥とべっこう餡   

2010年 10月 30日


かき玉粥とべっこう餡


こんばんは!

昨日はあまり晩飯を食べなかったせいか、腹が減ってしまい

夜中の2時ごろお粥を作りました。

夜食なんて久しぶりだなぁ、学生時代に戻ったみたいで楽しいねぇ。(ガハハ)


a0157847_3485715.jpg

これはあっしが熱を出すと作ってくれた、かき玉粥です。

行平鍋でコトコトコトコト・・。

米から炊くから、お粥が甘いんだよねぇ。

a0157847_443756.jpg

このお粥の時は、必ずべっこう餡をかけてくれた。

椎茸だったり、豆腐だったり・・・具は毎回変わるんだけど、

あっしはこのジャガイモの餡かけが一番好きだった。

a0157847_350974.jpg

柔らかい粥に、熱々の餡・・・。

ふーふーして食べるんだよ、なんて母親に言われながら

夢中で食べたことを思い出しますなぁ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

体の芯からあったまる。

by dokaben-umesan | 2010-10-30 04:53 | 昭和

本日の昭和弁   

2010年 10月 29日

煮タコ弁当

a0157847_10503662.jpg

煮タコ(イイダコ)
沢庵、昆布の佃煮、小松菜の漬物
淡竹、グリンピース、小エビの煮物(自家製冷凍)

a0157847_10514524.jpg

おはようございます。

今日は煮タコ弁当にしただよ。

最近タコウインナーが続いたんで、さすがに飽きてしまった。

てなわけで、イイダコに変更。(笑い)


今日の盛り付け、父親も手伝ってくれただよ。

あっしの体調が悪いから、気を遣ってくれたんだべな。

a0157847_10523836.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ありがたいもんですな、親というものは。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-10-29 09:35 | お弁当

ココアとマシュマロ   

2010年 10月 29日



ココアとマシュマロ


おはようございまっす。

夕べはうっかり9時半頃寝てしまい、気が付いたら夜中の3時。

早寝早起きっていうんでしょうかねぇ、こういうの。(笑い)

昨日は片栗粉のくず湯だっただけど、今日はココア。

目覚めの一杯にしては、ちょっとヘビーだったかな?(ガハハ)


a0157847_4163116.jpg

子供の頃、ココアが好きでねぇ。

冬になるとよく飲みましたよ。

a0157847_414693.jpg

昔はこうやって練ってただよ。

でも、これが簡単なようで難しい。

うまく練らないと牛乳を入れた時にダマになるんだよねぇ。(笑い)

牛乳がない時は、クリープ。

あっしは、牛乳よりこっちの方が好きだったなぁ。

手軽だし、クリープのつまみ食いもできるしね。(ガハハ)

a0157847_4142345.jpg

時々入れてくれたマシュマロ。

これがすごく嬉しかった。

a0157847_4155415.jpg

こんな風にふわっと溶けて・・・

この溶けていく様を見るのも、楽しみの一つだったような気がするなぁ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

焼きマシュマロも好きだった。

by dokaben-umesan | 2010-10-29 04:50 | 昭和

本日の昭和弁   

2010年 10月 28日



カレーライス弁当 日の丸バージョン

a0157847_1038113.jpg

ひき肉カレー
(豚ひき肉、玉ねぎ、カレー粉、小麦粉、コンソメ顆粒、塩、砂糖少々、ソース)
福神漬け
コーンのバター炒め
赤いウインナー
ゆでキャベツ
コーヒーゼリー


おはようございます。

今日は、カレーライス弁当にしただよ。

a0157847_7164738.jpg

カレーやハヤシは汁漏れが気になる。

・・ってなわけで、また穴掘っちゃいました。(ガハハ)

a0157847_6251017.jpg

飯を詰めて、この容器をパカっと取る。

a0157847_273840.jpg

この中にカレーを入れて、その上に福神漬けをのせて出来上がり。

a0157847_10391114.jpg

福神漬けは蓋代わり。

これで汁漏れは心配ないべ?多分。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

穴掘り方式は、洗うのが楽。( ^ー゜)b

by dokaben-umesan | 2010-10-28 09:08 | お弁当

片栗粉のくず湯   

2010年 10月 28日


片栗粉のくず湯

こんばんは!

昨日は発熱の為、弁当は作れませんでした。(>_<)

今朝は37度まで下がったんで、かなり楽。

弁当も作ることができました。

本当に熱には悩まされますよ、、昔も今も。(笑い)


こんな時に母親が作ってくれたのが、片栗粉のくず湯。

今でも熱が出ると、作って飲むだよ。

a0157847_49179.jpg

作り方はいたって簡単。

カップに片栗粉と砂糖を入れる。(砂糖は多めの方が旨い。)

a0157847_491923.jpg

そこにほんのちょっと水を入れてかき混ぜる。

水溶き片栗粉の要領ですな。

a0157847_49324.jpg

そこにかんかんに沸かした湯を入れて、一気にかき混ぜる。

これでできあがり。


お湯がぬるくて、白濁していても大丈夫。

電子レンジでちょっとチンすれば、透明に仕上がります。(ラップはしない方がよい)


母親の田舎にいくと、お湯の代わりに熱い麦茶を入れて出してくれましたよ。

山育ちの母親の冬のおやつだったと言う、この片栗粉のくず湯。

熱が出てなくても飲みたくなる、懐かしい思い出の味です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

身も心もあったまります。

by dokaben-umesan | 2010-10-28 04:30 | 昭和

里芋団子のあんかけ。   

2010年 10月 27日


里芋団子のあんかけ

こんばんは!

今晩は冷えますなぁ。

この前まで麦茶をガブ飲みしてたと思ったのに・・・。

月日が経つのは早いですねぇ。

a0157847_2491365.jpg

日曜の晩めしに作った、母親の得意料理、里芋のあんかけ。

何気ない料理だけど、すごく手間がかかってるだよ。

a0157847_2494680.jpg

まずは茹でた里芋をつぶし、そこに片栗粉を入れて混ぜる。

この中に甘辛鶏そぼろをいれて丸める。

a0157847_2502119.jpg

丸めた団子に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

それを煮て、片栗粉でとろみをつけたらできあがり。

a0157847_2491365.jpg

熱々でほくほくでトロっと柔らかい・・・。

この時期になると思い出す、懐かしいおふくろの味です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

あったまる。

by dokaben-umesan | 2010-10-27 03:26 | 家めし

本日の昭和弁   

2010年 10月 26日



栗から生まれたタコ太郎弁当


a0157847_0503525.jpg

ドデカむすび
タコさんウインナー9個
茹で卵(消費期限ギリギリの為、2個)
沢庵
淡竹とグリンピースとむきエビの煮物


おはようございます。

今日はデッカイ栗むすびにしただよ。

a0157847_0511430.jpg

これが、そのむすび。

どう?栗に見えるけ?(笑い)

a0157847_0513194.jpg

栗っぽく見せる為に、ここを海苔で尖らせてみただよ。

栗むすびなのに、栗が入ってないっつーのがいいべ?。(ガハハ)

a0157847_0515692.jpg

タコウインナーを見てたら、なぜか桃太郎の話を思い出しただよ。

a0157847_0521053.jpg

桃から生まれた桃太郎ー、栗から生まれたタコ太郎ーってね。(笑い)

a0157847_1221010.jpg

子供たちの親は、このむすびの中。

お父さんとお母さんは、9杯のタコ 9人の子供を授かって

家族みんなで仲良く暮らしたんだとさ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

夢があっていいべ? (´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-10-26 09:11 | お弁当

昨日の晩めし   

2010年 10月 26日



昨日(日曜)の晩めし

a0157847_2332381.jpg

昨日の晩めしです。

日曜なんで、いつもよりちょっと手をかけてみました。

a0157847_2334236.jpg

砂肝のマリネ。

茹でて薄く切った砂肝を、酢醤油、生姜、ラーユで和えた。

野菜が食べたかったんで、セロリやきゅうりをタップリ入れました。

a0157847_2335650.jpg

レンチンセロリ。

残ったセロリに塩、胡椒、醤油、バターをひとかけら。

ラップをしてレンジでチン。

最後に鰹節をまぶしたら出来上がり。

結構旨いですよ。

a0157847_2342849.jpg

エボダイの塩焼き。

5尾178円はお買い得だべ?(笑い)

a0157847_23332362.jpg

母親の得意料理、サトイモの揚げ団子。

何気ない料理だけど、すごく手間がかかるだよ。

a0157847_23424385.jpg

茶碗蒸し。

父親の好物なんで、今回は気合いを入れましたよ。

だしを丁寧に引いたんで、仕上がりが非常によかったです。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

やっぱり基本が大事ですな。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-10-26 00:39 | 家めし