<   2010年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

本日の昭和弁   

2010年 11月 30日

竹輪の磯辺揚げ弁当

a0157847_183911.jpg

竹輪の磯辺揚げ(青海苔)
海苔だんだん(鰹節、醤油、ねぎ、一味)
紅生姜
大根と沢庵のサラダ(水菜、大根、沢庵、青紫蘇ドレッシング、黒ゴマ)
みかん

a0157847_192468.jpg

おはようございまっす。

今日は、竹輪の磯辺揚げにしただよ。

本当は他のもんにする予定だったんだけど、急遽変更。

時々無性に食べたくなるんだよねぇ、何でか知らないけど。

不思議な食べもんですな、磯辺揚げってーのは。(ガハハ)

a0157847_193926.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ネチネチした食感が好きだ。

by dokaben-umesan | 2010-11-30 09:23 | お弁当

綿菓子の思い出   

2010年 11月 29日

綿菓子の思い出

こんばんは!

今日は晩めしの写真を撮り忘れてしまいました。

デジカメも手元に用意してたのに、何やってんだべ?(笑い)

メニューは、湯豆腐、焼き魚、切り昆布の煮物。

まあ、ブログにアップするほどの内容じゃないんだけどね。(ガハハ)

a0157847_22304160.jpg

昨日、久し振りに綿菓子を食べただよ。

綿菓子というと、縁日を思い出す。

輪投げに射的、金魚すくい・・・

焼きそば、お好み焼き、りんご飴。

お面に水ふうせんにハッカパイプ・・・。

今年は何を買おうか、前日からずいぶん迷ったもんですよ。(笑い)

大きな袋に入ったわたあめ。

甘くてふわっとして、口に入れるとはかなく溶ける。

あの何ともいえない幸せ感、今でも忘れられないなぁ。(´ー`)

a0157847_22311650.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今から勉強。

by dokaben-umesan | 2010-11-29 23:52 | 昭和

本日の昭和弁   

2010年 11月 29日

ドデカがんもの照り焼き弁当

a0157847_2514447.jpg

がんもどきの照り焼き
(木綿豆腐、椎茸煮物、人参、鶏そぼろの残り、山芋、小麦粉、塩、醤油、味醂)
沢庵、紅生姜、大葉
ニラとえのき茸のナムル
ミカン

おはようございまっす。

今日は、がんもの照り焼きを弁当に入れただよ。

a0157847_1482744.jpg

丸だけじゃ面白くないなぁと思ったもんで、三角も作ってみた。(三角は親父の分)

焼きおにぎりみたいだべ?なんとなく。(笑い)

a0157847_152233.jpg

デカくても、大丈夫。

こんな風にクッキングペーパーの上に乗せて揚げれば、失敗はありません。

a0157847_1495678.jpg

味が濃くてくどそうに見えるけど、豆腐だから意外にあっさりしてる。

食欲のない父親も、これなら食べてくれるかな?(´ー`)

a0157847_9241652.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週も頑張りましょう。( ^ー゜)b

by dokaben-umesan | 2010-11-29 09:07 | お弁当

昭和の思い出 フォークダンス編   

2010年 11月 27日

こんばんは!

今日勉強してたら、突然頭の中でジェンカの曲が流れだした。

フォークダンス、懐かしいっすね。

ジェンカに、オクラホマミキサー・・、マイムマイムなんてのもあったなぁ。(´ー`)


あっしが印象に残ってるのは、トロイカ。

横に三人並んで踊る、超ハイスピードのダンスが好きだっただよ。

これです。↓(ちょっと長いよ)



おもしろいべ?(ガハハ)

クラスメートが、必死に踊ってる姿が面白かったなぁ。

初めは離してた手も、いつのまにかみんな繋いでる・・。

繋いでおかないと置いてかれちまうからねぇ、速過ぎて。(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

水色のおっさんが笑える。

by dokaben-umesan | 2010-11-27 21:30 | 昭和

あんかけうどん。   

2010年 11月 27日

おはようございまっす。

昨日は1時過ぎから勉強。

3時半までは記憶があるんですが、いつの間にか寝てしまいました。(>_<)

a0157847_875829.jpg

夕べの夜食、あんかけうどん。

具は、煮物の残りを使用。

切る必要も、煮込む必要もないから、手軽でいいっすよね。(´ー`)

a0157847_88947.jpg

煮物が残ると、天ぷらにすることがが多かったけど

鶏だんごの時は、なぜかあんかけうどんだったなぁ。

ちょいと甘めで、あんは強め。

冬になると欲しくなる、懐かしい味ですな。(´ー`)

a0157847_883226.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

食べ過ぎた。

by dokaben-umesan | 2010-11-27 08:48 | 家めし

本日の昭和弁   

2010年 11月 26日


焼き椎茸・そぼろ弁当

a0157847_9165116.jpg

焼き椎茸
そぼろ
からし菜とツナのマヨネーズ和え

a0157847_9174591.jpg

おはようございまっす。

今日は、そぼろ弁当にしただよ。

いつものように穴を掘ってみたんだけど、どうも見た目が悪い。

てなわけで、椎茸でそぼろを隠してみました。(笑い)

a0157847_919286.jpg

これが、その椎茸。(右)

すごいデカさだべ?

日曜に届いた荷物の中に入ってただよ。

a0157847_918123.jpg

子供の頃、椎茸苦手でねぇ、鼻つまんで食べてましたよ。

それが今や大好物。

だいぶ大人になったってことですかねぇ。(´ー`)

a0157847_921368.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

11月のひまわり。(3日前に撮影)

by dokaben-umesan | 2010-11-26 09:55 | お弁当

ホットクリープ   

2010年 11月 25日

こんばんは!

昨日から本格的に試験勉強を始めました。

どうもやる気にならないんだよねぇ、切羽詰らないと。

なかなか治りませんな、性格っちゅーもんは。(ガハハ)

a0157847_20102358.jpg

昨日の夜中、久し振りにホットクリープを飲みました。

クリープのつまみ食いも得意だったけど、これもよくやりましたよ。(笑い)

a0157847_2010463.jpg

小さい頃、牛乳苦手だったのに、なぜかこれは好きだった。

ティースプーンに何杯も入れて、それでも足りなくてまた入れる。

そんなことばっかりやってたなぁ。(´ー`)


今日は疲れたんで先に寝て、2時ごろ起きて頑張りまっす!

a0157847_2095639.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

準備万端。

by dokaben-umesan | 2010-11-25 20:30 | 昭和

本日の昭和弁   

2010年 11月 25日

むかご飯弁当

a0157847_116321.jpg

むかご飯(むかご、塩)
煮物(鶏のつくね、椎茸、牛蒡、人参、ナルト、竹輪、絹さや)
みかん


おはようございまっす。

今日は、むかごめしにしただよ。

a0157847_1162151.jpg

これがむかご。

山芋の葉の付け根にできる球芽、いってみれば子供だね。

中はトロっとして粘りがあって、山芋そのもの。

コクがあるのにすっきりして旨いんだよね。

a0157847_1163483.jpg

これ、日曜日に届いた荷物の中に入ってただよ。

a0157847_117289.jpg

むかご食べるの久し振りだー。

あーあ、早く昼になんないかな?(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

友達に感謝。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-11-25 09:18 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 11月 24日

煮凝り弁当

a0157847_2103839.jpg


煮凝り(天然鯛のアラ、醤油、酒、みりん、生姜、砂糖、煮汁を寒天で固める)
蛸の柔らか煮(月曜の残り)
沢庵、青紫蘇
エノキ、キュウリ、木耳の酢の物(写真忘れた)


おはようございまっす。

今日は煮こごりを弁当に入れただよ。

晩めしで残った煮魚の煮凝りを、炊きたての飯の上にのせて食べる。

これが、朝めしの楽しみの一つだった。


今日の煮こごりはそれとは別。

父親の飲み友達、中村さんの為に作ってた特別なものだった。

a0157847_2228884.jpg

中村さんが来る前日から、準備は始まる。

いつもの魚屋に頼み、上等な白身魚のアラをわけてもらう。

そのアラを煮て、身を丁寧にほぐしていくだよ。

a0157847_22284038.jpg

何でも手伝わせてくれる母親も、これだけはさせてくれなかった。

骨や鱗がないか、何度も何度も確認しながら

それはそれは真剣にほぐしてましたよ。

a0157847_210519.jpg

そうやって出来上がった煮凝りを、中村さんは喜んで食べてた。

それが旨そうでねぇ。

食べたい食べたいとせがんだら、一度だけ弁当に入れてくれただよ。

それがものすごく嬉しくて、今でも思い出に残ってます。

a0157847_2059660.jpg

豪華な材料は使えない・・・、でもその分、心を込めて作る。

それが、母親なりのもてなしだったのかもしれないなぁ。。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

またタコさん登場。(好きだねぇ。)

by dokaben-umesan | 2010-11-24 08:59 | お弁当

明太もちチーズ白菜   

2010年 11月 23日



明太もちチーズ白菜


おはようございまっす!

今日休みだったんですねぇ、すっかり忘れてた。(ガハハ)

そういえば、新入社員の頃、祝日だって気づかずよく会社行ってたなぁ。

行ってみたら誰もいないなんてことよくありましたよ。

それだけやる気があったってことだべな。(´ー`)

a0157847_9324514.jpg

昨日の晩めしです。

a0157847_1064370.jpg

明太もちチーズ白菜。(白菜、バター、顆粒中華スープ、明太子、しゃぶしゃぶ用餅、ピザ用チーズ)

もんじゃ焼きをアレンジしたんだけど、結構イケました。

a0157847_93494.jpg

ハヤト瓜とトントロの炒めもん。(ニンニク、生姜、オイスターソース、醤油、砂糖、酒、唐辛子)

以上です。

日曜に届いた野菜がまだ沢山ある。

せっかくの頂きもの、どんどん消費していかないとね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日は家でゆっくりしまっす。

by dokaben-umesan | 2010-11-23 10:08 | 家めし