<   2010年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

準備着々   

2010年 12月 31日

こんにちは!

おせちの準備、順調に進んでいます。

なんてまだ半分も終わってないんだけどね。(ガハハ)

a0157847_11552724.jpg

昨日漬け込んだ数の子。

a0157847_11553793.jpg

だしは、鯵の煮干。

他の料理は鰹と昆布なんだけど、数の子だけは鯵だしだっただよねぇ。

小さい煮干しの方がクセがなく、まろやかな味に仕上がります。

a0157847_11555527.jpg

ローストビーフ。

もも肉に塩コショウ、にんにくをすりこんでオーブンで焼いた。

a0157847_11561044.jpg

あっしの家は、これをヅケにするだよ。

漬け汁は、肉汁+ワイン+昆布出汁、だし醤油、塩、胡椒少々

a0157847_11563732.jpg

スシローで買ったエビ。

a0157847_11564712.jpg

茹でて皮も剥いてくれて、30尾830円。

ちょっと小さいけど、これはお買い得だべ?

a0157847_1157820.jpg

ごまめ。

a0157847_11572388.jpg

別に並べる必要ないんだけどね。(ガハハ)


今年はいろいろお世話になりました。

皆さんのおかげで、楽しく弁当を作ることができましたよ。(´ー`)

本当にありがとうございました。

皆さんにとって来年がよい年でありますよう、心から願ってます。

それでは!よいお年を!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もうひと踏ん張り、頑張るべ。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-12-31 13:05 | 家めし

栗きんとん、完成   

2010年 12月 30日

こんにちは!

さっき買い物に行って、おせちの材料を揃えてきました。

おせちを作るのは、15年振り。

今まで5回くらい作ったことあるんだけど、最近はすっかりご無沙汰。

母親の残してくれたメモや本を見ながら、楽しく作ろうと思います。(´ー`)

a0157847_13382317.jpg

おとといの夜、栗きんとんを作りました。

まあまあ上手くできた。

家で作ると好みの甘さに調節できるのがいいっすね。(´ー`)

a0157847_728328.jpg

*材料*

芋(鳴門金時600g)、くちなしの実3個、栗の甘露煮、

砂糖280~300g、甘露煮の汁大さじ2、みりん大さじ2、塩少々

*手順*

芋の皮を厚くむく→30分水に浸して、アクをとる。(途中水を替える)

→かぶるくらいの水に芋とくちなしの実を入れ、柔らかく茹でる。

a0157847_7281894.jpg

網で裏ごし→砂糖と栗の甘露煮の汁を入れながら練る。

a0157847_7283318.jpg

火を止めてみりん、塩を入れる→栗を入れて艶が出るまで練る→完成。

a0157847_1337264.jpg

栗は前に作った甘露煮。

正月用に20粒残しておいたのに、つまみ食いして8粒しか残ってなかっただよ。

ちょっと少ないなぁ。

どこに栗があるのかわかんないよねぇ、これじゃ。(ガハハ)

a0157847_95719.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ただいま、数の子塩抜き中。

by dokaben-umesan | 2010-12-30 14:06 | 家めし

スシローで寿司   

2010年 12月 30日


おはようございまっす。

父親はおかげさまで、昨日の11時頃無事退院しました。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

まだまだ治療は続きますが、父親と二人で頑張っていきたいと思います。(´ー`)


昼は蕎麦を食べに行く予定だったんですが、スシローに変更。

朝起きたら、寿司が食べたくなってたらしい。(笑い)

a0157847_994196.jpg



a0157847_910151.jpg

コウイカ

a0157847_9102512.jpg

イカのあぶり塩。(だったかな?)

a0157847_9552546.jpg

赤えび

a0157847_911047.jpg

エビシュリンプと茶碗蒸し。

この他、えびアボガド、えんがわわさびなどを注文。

いつもは6皿なんだけど、昨日は8皿食べてたなぁ。

食欲が出てきて、本当によかった。

a0157847_9112392.jpg

どんどん食べて、早く元気になってほしいずら。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今から買い物。

by dokaben-umesan | 2010-12-30 10:20 | 外めし

本日の昭和弁   

2010年 12月 28日

カレーライスバーガー弁当

a0157847_936998.jpg

四角いライスバーガー(白飯、冷凍してたカレーの残り、ソース、醤油、サラダ油)
セロリのコンソメ煮 (昨日の朝、作っておいた)
パイナップル

こんにちは!

昨日は念のため、病院に泊まりました。

父親は消灯を過ぎてるっつーのに、喋りっぱなし。

元気になって嬉しいだけど、もう少し小さな声でお願いします。(ガハハ)


今日は、ライスバーガーにしただよ。

材料は、冷凍してた白めしとカレー

本当は他のもんを作る予定だったけど、家に戻る時間が遅れたんで予定変更。

a0157847_11422942.jpg

玉子焼きフライパンに、白めし→カレー→白めしの順にのせ

刷毛でタレを塗りながら、香ばしく焼いて出来上がり。

a0157847_11563273.jpg

夜中、簡易ベットから落ちちまった。(>_<)

よっぽど疲れてたのか、気づかず爆睡してたんだねぇ。

あっしが動かないもんで、父親が心配してナースコールを呼んじまっただよ。(笑い)

a0157847_17594840.jpg

駆けつけた看護師さんは、「落ちてる~!」と手を叩いて大笑い。

ちょっと笑いすぎじゃないのけ?いくらなんでも。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

幅が狭すぎ。

by dokaben-umesan | 2010-12-28 12:05 | お弁当

無事、終わりました。   

2010年 12月 27日




こんにちは!

父親のカテーテル手術、無事終わりました。

99・9%詰まってた血管ですが、ステント1、風船2ヶ所を入れて

血液の流れがかなり改善。

脈拍も血圧も安定し、だいぶ楽になったようです。

さっき遅い昼めしを食べたんですが、ペロリと完食。(笑い)

食欲が戻って、本当によかったです。


次の治療は2ヶ月後。

3月の初旬に行う予定です。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ほっとした!

by dokaben-umesan | 2010-12-27 17:45 | 日記

本日入院。   

2010年 12月 27日



本日入院


おはようございまっす。

昨日は予定が大幅に狂い、帰宅が明け方の4時になってしまった。

約束してた方が全然こないのには参った。

いったい何やってだんだべ、あの人は。(笑い)


今日は、父親の入院日。

午前中に病院に入って、午後から手術の予定です。


やばい、もう9時だ。

急がなくては!!

それでは、頑張って行ってきまっす!

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

時間がないー。

by dokaben-umesan | 2010-12-27 09:07 | 日記

本日の昭和弁   

2010年 12月 26日

ペチャンコむすび弁当

a0157847_923141.jpg

ふりかけむすび (ごま塩、たらこ、すきやき)
スティックセニョールの玉子炒め (レンチンセニョール、卵、牛乳、塩コショウ、米油)
炒り鶏(残りもん)

おはようございまっす。

今日は、ペチャンコむすびにしただよ。

a0157847_9231590.jpg

母親が作ってくれる丸むすび。

これを、手のひらで押して平べったくして食べるのが好きだった。

a0157847_9232735.jpg

せっかく握ってくれたのに、なんてことしてたんだべ。

ひどい話だよねぇ、本当に。(反省)

a0157847_9234379.jpg

昨日に引き続き、今日も遠方。

6時には終わったとしても、帰りは10時半。

明日は父親の手術日。

急いで家に帰って、入院の準備をしなくては。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

忙しいずら。(笑い)

by dokaben-umesan | 2010-12-26 08:24 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 12月 25日

スペシャルサンド風弁当

a0157847_14514843.jpg

なんちゃってスペシャルサンド(デザートホイップ、あんずジャム、ドレンチェリー)
焼きそばパン
みかん

おはようございまっす。

今から遠方に出掛けるんで、今日も弁当。

余ってたドレンチェリーとドッグパンで

なんちゃってスペシャルサンドを作りました。

a0157847_14185698.jpg

作り方は簡単。

ドッグパンにあんずジャムを塗り、デザートポイップを絞り

a0157847_14194094.jpg

ドレンチェリーをのせて出来上がり。

a0157847_14523245.jpg

これいいなぁ、手軽にできて。

苺なんかのせたら、ケーキっぽくていいんじゃないけ?(´ー`)

a0157847_1453169.jpg

さーて、そろそろ行くかな?

今から車で4時間。

ちょっとキツイけど、頑張って行ってきまっす。( ^ー゜)b

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

明日も遠方。

by dokaben-umesan | 2010-12-25 09:23 | お弁当

昨日の晩めし   

2010年 12月 24日

昨日の晩めし

a0157847_10572796.jpg

昨日の晩めしは、水菜と油揚げのあんかけうどんにしました。

最近また父親の食欲が落ちてきてるだよ。

うどんと茶碗蒸しは旨そうに食べるんだけど、

他のものはダメ、あまり喜ばない。

入院が迫ってるから、不安なんだべな、きっと。

a0157847_10573624.jpg

安納芋とフルーツ寒天食べてくれたかなぁ。

治療は体力勝負。

頑張って食べて、力をつけておかないとね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日は豆乳うどんにしてみんべ。

by dokaben-umesan | 2010-12-24 12:08 | 家めし

本日の昭和弁   

2010年 12月 24日

海苔だんだん・鶏の足弁当

a0157847_21544538.jpg

海苔だんだん(海苔、鰹節、長ネギ、醤油、一味)
骨付き鶏の一本焼き
沢庵

安納芋のサラダ (芋←レンジでチン、マヨネーズ、蜂蜜、塩)
フルーツ寒天 (みかん、パイン缶)

a0157847_21545789.jpg

おはようございまっす。

今日は、海苔だんだんにしただよ。

a0157847_9435192.jpg

クリスマスイブなんで、ちょっと豪華。

豪華っていってもたいしたことないんだけどね。(ガハハ)

a0157847_2157521.jpg

メインは、骨付き鶏の一本焼き。

この前食べたばかりだけど、これは外せないねぇ、やっぱし。(´ー`)

a0157847_1024018.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

久し振りに虹を見た。

by dokaben-umesan | 2010-12-24 09:42 | お弁当