本日の昭和弁   

2010年 02月 15日

イカ丸焼き弁当
a0157847_11351497.jpg

イカの丸焼き
わかめ炒め(生姜醤油)
たくあん

a0157847_11365172.jpg

今日は、イカを焼いただよ。

このイカ、いくらかわかるけ?

35円だよ。

70円のイカが半額になってた。
思わず6杯も買ってしまったよ(ガハハ)

イカの丸焼きが35円で食べられるとは思わなかった。

いやあ、半額って最高だねぇ(笑い)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

節約が楽しくなってきたずら。

# by dokaben-umesan | 2010-02-15 12:40 | お弁当

味噌玉、製作、試飲中。   

2010年 02月 14日

味噌玉

a0157847_6575066.jpg


今朝、味噌玉を作っただよ。

弁当にはやっぱり味噌汁が欲しいべ?
インスタントは便利だけど、結構高いんだよねぇ。

① 信州味噌に鰹節(もしくは顆粒だしの素)を適量入れる。
② 団子状に丸める。
③ トースターで5分焼いて乾かす。

これで完成。知人から教えてもらった作り方だよ。

a0157847_6583215.jpg

早速、試飲してみた。
具はシンプルにとろろ昆布のみ。

a0157847_6593919.jpg

なかなかいい味してまっせ。(笑い)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

具はお好みで。

# by dokaben-umesan | 2010-02-14 07:07 | レシピ

ボンタン飴とかんろ飴   

2010年 02月 13日

ボンタン飴とカンロ飴

a0157847_2372025.jpg

昨日ボンタンアメを買っただよ。

うちの母親が好きでね、必ず家にあった。
一個ずつオブラートに包まれていてね、歯の裏にくっつくんだよ、これが。
それがまた面白いんだけどね(笑い)

a0157847_346653.jpg

このカンロ飴も必ずあった。
黄色い包装と茶色い包装の2種類あるんだけど、茶色い方がコクがあるような気がしてた。

昨日、母親の命日だっだんだよ。
喜んでくれてるといいんだけどねぇ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ボンタン飴は和風グミ。

# by dokaben-umesan | 2010-02-13 11:13 | 昭和

本日の昭和弁   

2010年 02月 12日

どデカむすび弁当

a0157847_11354217.jpg

どデカむすび(梅、昆布、しゃけ)
茹で卵
竹輪きゅうり
人参甘酢漬け
牛蒡味噌キンピラ(つけてみそかけてみそ+一味唐辛子)

a0157847_11364085.jpg

今日は、でっかいむすびにしただよ。

昔、料理雑誌の表紙になってるのを見てね、一度作ってみたいと思ってた。

おむすびっていうと母親を思い出すねぇ。
幼稚園から帰るとテーブルにおむすびが置いてあってね。
手塩か手醤油で握ったおむすびは格別の味だったよ。

その当時はラップなんかしてなかった。
何だったっけな?網でできた大きなフードカバーみたいなやつ・・・

あ!はいちょうだ。!はいちょう。!
今、思い出したよ。すっかり忘れてた。(ガハハ)

その当時、”蠅帳”というものがあったんだよ。
戸棚になったものと卓上用の2タイプあってね。
蠅や虫が入ってこないように全面が網になってた。
蒸かし芋やとうもろこしが入ってたのを思い出すよ、懐かしいなぁ。

今もあるんだべか?
あるなら欲しいねぇ(笑い)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

うちの蠅帳は2段だった。

# by dokaben-umesan | 2010-02-12 12:56 | お弁当