30年前の家電   

2010年 02月 11日

30年前の家電

a0157847_12142960.jpg

これ何だかわかるけー??

a0157847_12151292.jpg

温泉卵製造機だよ。

物心ついた時には既にあったから、多分30年以上前のものだと思うよ。
温泉卵とゆで卵の切り換えがあってね、好みの固さに調整できる優れもの。

父親が新しい物好きでね、電子レンジも出始めに衝動買いしてた。
怒られてたねぇ、母親に・・(笑い)
あの当時10万位した記憶がある。ものすごく高かったんだよ、電子レンジは。

a0157847_12161274.jpg

まあ2つともこうやって現役で活躍してんだから、
ある意味安い買い物だったのかもしれないねぇ。(笑い)

さあ、あっしも夜は温泉にでも浸かって体をほぐすか。

入浴剤だけどね。(ガハハハハ)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

今日は登別カルルス。

# by dokaben-umesan | 2010-02-11 12:52 | 昭和

本日の昭和弁   

2010年 02月 10日

肉団子弁当
a0157847_11563454.jpg

肉団子甘酢あんかけ
小松菜炒め
タクアン漬け
a0157847_120960.jpg

今日は、肉団子を作っただよ。

最近食べてなかったなぁ、肉団子。
小学校の同級生のうちの中華屋でよく出前を頼んでた。
ここの中華がおいしくてね、今でもこの店の味が一番だと思ってる。

頼むのはいつもワンタン麺。たまにタンメンか中華丼。
できるだけ安くて満腹になるものを選んでた。

ワンタンが12個も入ってたんだよ、ここの店は。
友達だからサービスだったのかもしれないなぁ(笑い)

a0157847_11553019.jpg

だから単品なんては高嶺の花だった。
酢豚、五目うま煮、肉団子・・・
その当時でも千円近くしたんだよ。

表面がゴツゴツするまで揚げたちょいと硬めの肉団子。
みたらし団子のようなトロトロの餡が絡まって本当にうまかった。

年に一度か2度しか食べられなかった。
だからこそ思い出深いのかもしれないねぇ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ミートボールとは別物。

# by dokaben-umesan | 2010-02-10 13:38 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 02月 09日

そぼろ弁当

a0157847_12395458.jpg

そぼろご飯(鶏ひき肉、煎り卵、絹さや、紅生姜)

a0157847_12374268.jpg

今日は、そぼろを作ってみただよ。

幼稚園の頃、一番好きだったのがこのそぼろ弁当。
鶏そぼろの甘辛さとほんのり甘い煎り卵が子供にとっては最高の味だったんだべなぁ。

母親のそぼろはシットリしていて食べやすかった。
水溶き片栗粉でトロミをつけてたんだよ。
面倒だっただろうに、いつも一手間も二手間もかけてくれてたよなぁ。

ありがたいものだねぇ、親というものは。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
紅生姜が箸休め。

# by dokaben-umesan | 2010-02-09 12:25 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 02月 08日

ハムエッグ弁当


a0157847_12165968.jpg

ハムエッグ
絹さやの油炒め
海苔だんだん(鰹節に和からし醤油)
福神漬け

a0157847_12141944.jpg

今日はハムエッグを焼いただ。
子供の頃はベーコン食べた記憶がほとんどないね。
何かって言うとハムだったような気がするなぁ。

一枚のハムを4つに切って炒める、その上に卵を割り入れる。
すかさず蓋をして蒸し焼きにする。これがあっしの家のハムエッグだったね。

今日の目玉焼きは失敗した。半熟過ぎただよ。
この後黄身が潰れてしまった。
仕方ないからくるっとひっくり返したけどね(笑い)

まあ、これはこれでうまいんでないかい?(ガハハハハ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

小さい事は気にしないのだ。

# by dokaben-umesan | 2010-02-08 12:55 | お弁当