土鍋ご飯の楽しみは・・。   

2010年 02月 07日

土鍋ご飯


a0157847_11121258.jpg

今朝、土鍋でご飯を炊いてみただ。

はじめちょろちょろなかぱっぱ、吹きこぼれたら火を引いて、赤子泣いても蓋取るな、

この言葉通り、最初は弱火にしないとふっくらといかないねぇ。
米に水分を含ませる、これが大事なんだろうな。
これで蓋を取らなけりゃうまくできるんだろうが、
今日も取ってしまったよ、3度ほど。(ガハハ)

土鍋ご飯の楽しみはって言うと、
a0157847_11132310.jpg

やっぱりこれだべ?おこげだべ?
なんでこんなにうまいのか?

a0157847_11141661.jpg

さあ今からちょいと出かけてくるか。
外で食べる塩むすび、これが何ともうまいのだ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

おかずは不要。

# by dokaben-umesan | 2010-02-07 12:03 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 02月 05日

焼きそば弁当
a0157847_11525477.jpg


じゃがいも入り焼きそば
俵むすび

a0157847_11532317.jpg

今日は焼きそばにしたずらよ。

焼きそばというと真っ先にお祭りの屋台を思い出すね。
イカの丸焼きや焼きソバのソースの香りがたまんなかったなぁ。

金魚すくいに水ふうせん。
綿菓子にりんご飴。
輪投げに射的。お面もあったな。

楽しかったねぇ。
子供にとってお祭りは一大ビッグエベントだったもんな。

金魚すくいとボンボンっていう紐のついた水ふうせん、これは毎年外せなかった。

問題なのは、焼きそばと一枚を半分に折ったお好み焼き。
どっちを買うか前日から迷ってただよ(笑い)
焼きそばはうまい、だが量が少ない。
お好み焼きは特別好きだったわけじゃないが満腹になる。

小さな悩みだねぇ、今にしてみれば。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ハッカパイプも買っていた。

# by dokaben-umesan | 2010-02-05 13:22 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 02月 04日

魚肉ハム弁当

a0157847_19144269.jpg


魚肉ハム炒め
玉子焼き
竹輪のキンピラ
焼き椎茸
菜めし

a0157847_1226922.jpg


今日は魚肉ハムにしただよ。

魚肉ソーセージは本当によく食べたね。
いつも歯を使ってフイルムを破いてただけど
アルミの留め金に当たって痛かった、そんな思い出がある。

いつの間にか留め金がなくなって、開けやすくなったねぇ。
便利な世の中になったもんだなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

今日の魚肉はベビーハム。

# by dokaben-umesan | 2010-02-04 13:05 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 02月 03日

焼き飯弁当

a0157847_127501.jpg

焼き飯
焼きしし唐
蕪のしょうが焼き
エリンギの網焼き
ナルト

a0157847_1282746.jpg


今日は焼き飯にしただよ。

あっしの中ではチャーハンは中華屋、焼き飯は家庭の味というイメージがあるね。

チャーハンは塩味で米がパラパラしてんべ?
でもうちの焼き飯は違ってた。醤油が効いてしっとりしていた。
醤油の焦げた香りが香ばしくて、焼きおにぎりのような味でうまかったなぁ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

焼き飯にはお茶が合う。

# by dokaben-umesan | 2010-02-03 13:11 | お弁当