タグ:家族 ( 17 ) タグの人気記事   

ひゃっくりのおまじない   

2012年 08月 05日

こんにちは!

今日も暑いっすねぇ。


今朝は、どうしたことか、しゃっくりが止まらない。

久し振りですよ、こんなこと。

子供のころはよく出てたんだけどね。(笑い)


ひゃっくりで思い出した。

子供の頃、ひゃっくりのおまじないってのがあっただよ。

しゃっくりが出ると、両親がすっと立ち上がり

茶碗と箸を取りに行く。


その茶碗に水をいれ、一番奥から水を飲んでいく。

固唾を呑んで見守る両親・・。

止まった!・・と言ったときの、あの満面の笑顔。

今鮮明に思い出しましたよ。(´ー`)

a0157847_10433828.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2012-08-05 11:17

  

2012年 04月 04日

a0157847_2328586.jpg


More

by dokaben-umesan | 2012-04-04 23:29 | 日記

名残のすいか   

2011年 08月 29日



昨日、スイカを食べました。

夏に田舎に帰ると、いつも父親がスイカを用意してくれてた。

去年は、間違えて冷凍庫にいれて

二人でカチカチのスイカを食べたんだよなぁ。

つらいこと・・

苦しいこと・・沢山あるけど

頑張ってるよ。

前向いて一生懸命歩いてるよ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2011-08-29 01:27 | 昭和

真夏のほうじ茶   

2011年 08月 09日

a0157847_059417.jpg

これは、ほうじ茶専用の湯のみ茶碗です。

口がひろがってるから、香りがこもらない。

それで、この茶碗を使ってたらしい。


熱くなった体から、汗がスーっと引いていく。

外からは風鈴の音がチロリロリン。

あの心地よさ、なんとも言えず気持ちよかったなぁ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2011-08-09 01:31 | 昭和

愛の証   

2011年 04月 21日

a0157847_15465544.jpg

母親は、いろいろな茶碗蒸しを作ってた。

この豆腐の茶碗蒸しも、そのひとつ。

具は前日の豆腐汁の残りなんだけど

使うのはいつも豆腐だけ。

汁は、母親が飲んでいた。


茶碗蒸し好きの父の為に、毎回一から出汁をひく・・

父親はきっと心から感謝してたんだろうなぁ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2011-04-21 17:17 | 昭和

最期の一杯   

2011年 04月 18日

a0157847_0524050.jpg


More

by dokaben-umesan | 2011-04-18 17:57 | 父親

赤いネックレス   

2011年 03月 02日

こんにちは!

昨日、ふと小学校1年の出来事を思い出したんで

お話ししたいと思います。


母親は宝石が好きだった。

着物が多かったんで、あまり身に着けてはなかったけど

何本かあるネックレスや指輪を、それは大事にしてたんだよね。


それなのに、すぐ人にあげてしまう。

義理の妹、父親の職場の奥さん。

お世話になってる方への、感謝の気持ちだったんだべな、きっと。


そこで、母親の誕生日に赤いウインナーをプレセントすることを思いついた。

あのつながったウインナーがネックレスなると思ったんだべな。(笑い)


でも金が足りなかった。

30円じゃ無理だよねぇ、いくらなんでも。(笑い)


魚屋兼肉屋のオヤジに事情を話したら

いいよ、持ってきなって言ってくれただよ。

いい人だべ?オヤジさん。(笑い)


プレセントしたウインナー見て、母親すごく喜んでくれました。

結局、ちょっとつけて、晩めしに焼いて食べちまったけどね。(笑い)


昨日はこんな話をしながら、父親と晩めしを食べました。

懐かしいなぁ、なんて言いながらね。(´ー`)

a0157847_945292.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-03-02 16:12 | 昭和

感謝の涙   

2011年 02月 16日

おはようございまっす!

今日は弁当がないんで、思い出話を書きます。

ちょっと重く感じると思いますが、よかったら聞いて下さいまし。

a0157847_0312848.jpg

たこの刺身・・

これを食べると、あの日のことを思い出します。


あれは、小学校5年の春でした。

自分の生い立ちについて聞かされたのは・・。


いつか言わなければならない、その時期をずっと考えてたらしい。

今なら理解できる・・・

そう思ったんだべな、きっと。(笑い)


いろいろなことを聞いているうちに、涙が溢れてきた。


なぜ、しつけに厳しかったのか・・

なぜ、欲しいものをなかなか買ってくれなかったのか・・


すべて、あっしが一人になっても困らないように・・

そう考えての事だったんだよね。



悲しいでもない、悔しいでもない

初めての感情・・。


3人で泣きながら食べたあの日の晩めしを

あっしは、一生忘れることはできないだろう。

a0157847_9112383.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

絆が深まった日。

by dokaben-umesan | 2011-02-16 08:14 | 昭和

香りの記憶   

2011年 02月 13日


おはようございます!

昨日母親のタンスの中から、懐かしいものが出てきたんで

また思い出話をしたいと思います。

よかったら聞いて下さいまし。(´ー`)

a0157847_5222822.jpg

母親というと、着物のイメージがある。

普段は洋服だけど、町へ出かける時はいつも着物。

その時、この匂い袋を付けてただよ。

その匂いが好きでねぇ

いつも鼻を持っていっては、母親に怒られてましたよ。(ガハハ)


家では、.ヒヤシンスのいい香り・・・。

そして、町へ出かける時の、この特別な香り・・・。

母親と手をつないでテクテク歩いたこと。

角の本屋で絵本を買ってもらったこと。

この匂い袋をみると、あの時の楽しい時間が蘇りますな。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

懐かしい香り。

by dokaben-umesan | 2011-02-13 09:18 | 昭和

硬い煎餅   

2011年 02月 12日

おはようございます!

今日は母親の命日なんで、思い出話を書きます。

よかったら聞いて下さいまし。


a0157847_23543599.jpg

母親は、草加煎餅が好きだった。

硬くて、大きな煎餅。

母親は胡麻、あっしは普通のと決まってた。

a0157847_23545127.jpg

食べるときは、4つに割る。

それを、父親の分、あっしの分・・と分けてくれるだよ。


一番小さい煎餅を、旨そうに食べていた母親。

あっしは、その姿が今でも忘れられません。


a0157847_23551258.jpg

ふたりで食べた硬い煎餅・・・。

自分のことよりも、相手のことを思いやる・・。


母親は、それを教えてくれたんだべな。

日々の生活の中で・・。

a0157847_10573064.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-02-12 11:23 | 昭和