タグ:懐かしいおやつ ( 13 ) タグの人気記事   

そうめんのお焼き   

2015年 06月 12日

a0157847_7385055.jpg

久し振りに素麺のおやきを食べました

桜海老だけの時は ソースなし。

塩をかけて食べるのが好きでしたね

a0157847_11273425.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2015-06-12 11:45 | 家めし

白菜もち   

2015年 02月 22日

a0157847_5235523.jpg

昨日、白菜もちを食べました。

ストーブの上で茹でた、熱々の餅。

これが食べたくて、

毎年 白菜を漬けるんですよね。(´ー`)

a0157847_5242894.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2015-02-22 11:41 | 家めし

夏のおやつ3   

2013年 08月 31日

ワンタンのところてん

a0157847_9443475.jpg

これ、ワンタンのところてんです。

ワンタンが残ると、これがおやつに出てくるだよ。(笑い)

夏はだしで割って、汁たっぷり。

ごくごく飲み干したことを思い出しますよ。(´ー`)

a0157847_944593.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ

by dokaben-umesan | 2013-08-31 11:12 | 昭和

ふくれ菓子の作り方と工程   

2011年 12月 07日

おはようございまっす。

昨日の弁当に入れた ふくれ菓子のレシピです。

材料(1人分)

薄力粉…100g
重曹…小さじ半分


黒砂糖(粉タイプ)…90g
酢…大さじ1
水…90cc 
サラダ油…小さじ1

作り方

a0157847_8364297.jpg

1.ボウルに小麦粉と重曹を入れて混ぜる。

a0157847_8395053.jpg

2.よく混ぜたBを、1とあわせ、泡だて器で混ぜる。

a0157847_8401813.jpg

3、2を耐熱用タッパーに入れラップをし、レンジで2分半加熱して出来上がり。

a0157847_2291746.jpg

卵も牛乳も不要。

手軽にできるんで、よかったら試してみてください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-12-07 09:27 | レシピ

ふくれ弁当   

2011年 12月 06日

a0157847_2294882.jpg

ふくれ(小麦粉、黒砂糖、重曹、酢など) 
キャベツと豚肉の南蛮酢和え(写真忘れた)


おはようございまっす。

今日は、鹿児島のふくれ菓子にしただよ。

母親は蒸しパンを作るとき、酢を入れてた。

これを再現しようと調べていて、

ふくれ菓子を見つけたってわけです。(´ー`)

これ好きで、しょっちゅう作ってるだよ。(笑い)

蒸し器がないんで、電子レンジ用のレシピを作りました。

今からちょっと出かけるんで

明日レシピアップしまっす。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-12-06 10:33 | お弁当

白玉のみたらし   

2011年 02月 19日

a0157847_755285.jpg

昨日の夜造った、白玉のみたらし。

子供の頃、好きだったおやつです。


a0157847_1001760.jpg

食べるのはもちろんだけど、白玉を作るのが好きだった。

水を入れた白玉粉を一生懸命こね、

耳たぶくらいの硬さか、生地の確認。、

しょっちゅう怒られてましたよ、母親の耳たぶ触って。(笑い)

自分の耳でやれって感じだべ?(ガハハ)

a0157847_7563595.jpg

手をベトベトにしながら作った白玉のみたらし。

ワイワイいいながら作る・・この時間が

一番の楽しみだったのかもしれないなぁ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

タレが醍醐味。

by dokaben-umesan | 2011-02-19 09:11 | 昭和

アイスクリーン   

2010年 04月 11日

アイスクリーン

今日は朝から掃除や洗濯、午後からは図書館で調べ物。

あっという間に一日が過ぎちゃったよ、休みは時間がたつのが早いねぇ。(笑い)
a0157847_2032532.jpg


やっと一息ついて、朝作ったアイスクリーンを食べようかと思ってるところだよ。

a0157847_2032505.jpg


材料は、練乳と牛乳だけ。今回は健康のことを考えて、無脂肪牛乳を使用。

a0157847_20334440.jpg

作り方

①ボールに練乳と牛乳を入れて、よく混ぜる。
②冷凍用保存袋(ジップロックのようなもの)に①を入れて冷凍庫で凍らす。
③凍ったら袋を揉み、また凍らしては揉む。これを繰り返す。
④できあがり

a0157847_20342997.jpg

練乳と牛乳の割合は1:1。

練乳と牛乳を混ぜたときに味見をして甘さを調整した方がいいと思うよ、好みがあるからね。

今日は無脂肪乳を使ったせいか、いつもより甘く感じたなぁ。

もう少し練乳を減らしたほうがさっぱり仕上がったかもしれないね。

袋に入れて凍らすから、冷凍庫の幅をとらなくて便利です。

簡単なので、是非お試しを。( ^ー゜)b

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

溶けちゃってるし。

by dokaben-umesan | 2010-04-11 20:43 | 昭和 | Comments(0)

ピーナツサンドとジャムサンド   

2010年 04月 11日

ピーナツサンドとジャムサンド


今日の朝めしはコッペサンドにしただよ。

a0157847_9464862.jpg

中に挟んだのは、ソントンのイチゴジャムとピーナツクリーム。

懐かしいねぇ、ソントンのジャム。昔はよく食べたなぁ。

特に好きだったのが、ピーナツクリーム。

このピーナツクリームを、食パンにたっぷり塗って食べるのが好きだったんだよね。

a0157847_10304920.jpg

今日はあのコッペパンに挟んで食べたけど、昔と変わらず旨かったよ。(´ー`)

ちょっと硬いけどね。(ガーハハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

残り15個。

by dokaben-umesan | 2010-04-11 10:36 | 家めし | Comments(0)

マカロニのあべかわ   

2010年 04月 04日

マカロニのあべかわ


a0157847_19503743.jpg

マカロニのあべかわを作ってみただよ。

a0157847_1951336.jpg

あっしは食べたことないんだけど、昔は給食のメニューにあったらしいねぇ。


砂糖と塩少々を入れたきな粉に、茹でたマカロニを入れてなじむまで待つ。


マカロニにきな粉なんてあうのかな?と思ったけど、


意外や意外、なんの違和感もなく普通に旨かったよ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

勇気のある方は是非お試しを。( ^ー゜)

by dokaben-umesan | 2010-04-04 20:23 | 昭和 | Comments(0)

コーヒー牛乳蒸しパンの作り方   

2010年 03月 14日

コーヒー牛乳蒸しパン

a0157847_16403467.jpg

弁当に入れたコーヒー牛乳蒸しパンのレシピです。

<材料>
ホットケーキミックス 150g
コーヒー牛乳    110ml~120ml弱(一気に蒸す場合は110mlの方がよい)
サラダ油        大さじ1


<作り方>
①ホットケーキミックス、コーヒー牛乳、サラダ油をよく混ぜる。
②容器に入れて蒸す。(鍋に水を張って蒸した)
③竹串で蒸し上がりを確認したら、できあがり。

時間に余裕がなかったから、丼の中をアルミホイルで覆って
一気に材料を流し入れて蒸してみた。

流し入れた生地の表面に爪楊枝で十文字の筋を入れてます。
この方が4等分になって食べやすいからね。
デカかったから強火で25~30分くらいは蒸したと思うよ。

a0157847_16405928.jpg


これは今日の朝コーヒー牛乳120ml弱を入れて作ったもの。
2つに分けて蒸したから早くできた。
一見メロンパンみたいだべ?(笑い)

できたてはしっとりしてて やっぱり旨いずら!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

卵も砂糖もいりません。

by dokaben-umesan | 2010-03-14 16:46 | レシピ | Comments(0)