タグ:昭和 ( 8 ) タグの人気記事   

ピクニックの弁当箱   

2015年 01月 27日

a0157847_1725597.jpg

これは、行楽用の弁当箱です。

a0157847_17263056.jpg

手羽元に たまご焼き

銀紙で仕切ったリンゴ

サラサラなびく、すすきの音

あのときの光景が、目に浮かぶようです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2015-01-27 11:42 | お弁当

どんど焼き   

2014年 01月 16日

連休中、ふと思い出した。

ああ、もうすぐ どんど焼きだなぁと。

あっしの田舎は、15日にしてただよ

今は、もうやってないだけどね。(´ー`)


お飾りや注連縄燃やした火の中に

竹刺し団子を 入れて焼く。

赤、白、緑、3色の、 団子に砂糖と醬油つけ、

ハフハフしながら、食べたよなぁ

熱い、熱いと言いながら。

a0157847_214448.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2014-01-16 10:01 | お弁当

夏のおやつ3   

2013年 08月 31日

ワンタンのところてん

a0157847_9443475.jpg

これ、ワンタンのところてんです。

ワンタンが残ると、これがおやつに出てくるだよ。(笑い)

夏はだしで割って、汁たっぷり。

ごくごく飲み干したことを思い出しますよ。(´ー`)

a0157847_944593.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ

by dokaben-umesan | 2013-08-31 11:12 | 昭和

野菜が食べたかったから   

2013年 01月 05日

こんにちは!

なんだか無性に野菜が食いたい。

てなわけで、サラダを2品作りました。

a0157847_9302916.jpg

サニーレタスの酢味噌和えと

長いもと大根の千切りサラダ (ゴマドレッシング)


納屋を片付け中、昔のスライサー発見。

いやあ、懐かしい。

スライサーないから、家に持って帰んべ。(´ー`)

a0157847_10115645.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

渋いべ?

by dokaben-umesan | 2013-01-05 11:08 | 家めし

ふくれ菓子の作り方と工程   

2011年 12月 07日

おはようございまっす。

昨日の弁当に入れた ふくれ菓子のレシピです。

材料(1人分)

薄力粉…100g
重曹…小さじ半分


黒砂糖(粉タイプ)…90g
酢…大さじ1
水…90cc 
サラダ油…小さじ1

作り方

a0157847_8364297.jpg

1.ボウルに小麦粉と重曹を入れて混ぜる。

a0157847_8395053.jpg

2.よく混ぜたBを、1とあわせ、泡だて器で混ぜる。

a0157847_8401813.jpg

3、2を耐熱用タッパーに入れラップをし、レンジで2分半加熱して出来上がり。

a0157847_2291746.jpg

卵も牛乳も不要。

手軽にできるんで、よかったら試してみてください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-12-07 09:27 | レシピ

大事な皿   

2011年 06月 30日

a0157847_16225820.jpg

これは、年に1回の 

テーブルマナーの時に使ってた皿です。

薄くて大きなステーキを、フォークとナイフで切る練習。

これが楽しくてねぇ。

どんどん小さく切っちゃうんだよねぇ。(笑い)

一枚の皿を囲んで食べた、ステーキ。

この皿を見ると、3人でわいわい言いながら食べた

あの光景が目に浮かびますな。(´ー`)

a0157847_17161752.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-06-30 16:21 | 昭和

弁当アルバム   

2011年 04月 11日


こんにちは!

父親に伝えられなかった弁当の意味を

弁当アルバムと題して、書き留めていきたいと思います。

よかったらお付き合い下さいまし。(´ー`)

a0157847_10211321.jpg

まずは、この赤いネックレス弁当。

a0157847_10213394.jpg

この飯の中に埋めた、炒り卵。

これはプレゼントそのもの。

ウインナーはネックレス。

a0157847_10214893.jpg

そして、この沢庵・・

これは10円玉です。


あの時、30円しか持ってなかったのに、いいよ持ってきな、と言ってくれた

親父さんへの感謝の気持ちを忘れないように・・

そう思ってね。(´ー`)


自分しかわからない変な弁当だけど

これから先、このブログを読み返した時に

ああ、こんなことがあったなぁ、と思えるような

そんな弁当を作っていけたらいいなぁ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-04-11 11:31 | お弁当

弁当への思い   

2011年 04月 10日

a0157847_4214150.jpg


More

by dokaben-umesan | 2011-04-10 10:30 | 父親