タグ:正月料理 ( 10 ) タグの人気記事   

おせち弁当   

2016年 06月 15日

a0157847_11561446.jpg

ふきの煮物
牛肉の八幡巻き
海老の養老煮
松笠くわい
酢飯

更新してない弁当があるんで 記録します。

これは、1月4日の弁当。

くわいが喉にガツーン。

これで熱が出たんだべな、多分。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2016-06-15 00:48 | お弁当

おせち   

2014年 01月 01日

a0157847_23393290.jpg

<一の重>  蒲鉾、伊達巻、黒豆(ふじっこ)、数の子、酢蓮根、酢ごぼう
スモークサーモン巻き (クリームチーズ、なます)

<二の重>  筑前煮


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

※ 1月4日更新 (1日付に記事移動しました)

by dokaben-umesan | 2014-01-01 09:12 | 家めし

謹賀新年 簡単おせち   

2013年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

昨年は、当ブログにお越し頂きありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(´ー`)

a0157847_2225965.jpg

今年は、重箱に入れず、簡単おせち。

a0157847_16535753.jpg

親戚から、煮物の差し入れ。

なんとか、完成しましたよ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

by dokaben-umesan | 2013-01-01 13:06 | 家めし

ナウい皿に盛り付け   

2011年 01月 03日

おはようございまっす。

夕べは久し振りにぐっすり寝ました。

目覚めがよかったなぁ、今日は。

9時間はちょっと寝すぎだけどね。(ガハハ)

a0157847_10275116.jpg

昨日の夜は、おせちを皿に盛り付けてみました。

a0157847_1029141.jpg

いくら。

この皿いくら?(なんてね)

a0157847_10292210.jpg

刺身(平目、鰤)

a0157847_10293758.jpg

浸し豆。(のり豆、数の子の切れ端、昆布)

a0157847_10344843.jpg

今日で2回目ですよ、この皿使うのは。

普段こういう料理しないから、すっかり忘れてた。(笑い)

せっかく買ったんだから、たまには使わないといけないねぇ。(´ー`)

a0157847_11114858.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今から参拝。

by dokaben-umesan | 2011-01-03 11:14 | 家めし

我が家の雑煮   

2011年 01月 02日

我が家の雑煮

こんばんは。!

今日は出かける用事があったんで、更新が遅れました。(>_<)

朝早かったんで、雑煮だけ食べて出発。

集合場所まで車で3時間ですよ。

遠すぎだべ? いくらなんでも。(笑い)

a0157847_1401831.jpg

これが、我が家の雑煮。

具は、鶏肉、人参、椎茸、スシロー海老、ナルト、柚子、三つ葉。

餅は焼いた角餅。

だしは、昆布と混合節でとった濃い目の醤油味です。

a0157847_1413652.jpg

届いたばかりののし餅を、手で押すのが好きだったなぁ。

何やってんの、明日切らなきゃいけないのに!

なんてよく母親に怒られたもんですよ。(笑い)

a0157847_1415241.jpg

こんなたわいもないやり取りも、

正月の楽しみの一つだったのかもしれないっすね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

餅が溶けた汁が好きずら。

by dokaben-umesan | 2011-01-02 18:10 | 家めし

謹賀新年!おせち完成!   

2011年 01月 01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。

本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。(´ー`)


a0157847_16171030.jpg

おせち料理、完成しました。

a0157847_13594882.jpg

一段目。

いくら、かまぼこ、錦玉子、しめさば、黒豆、ごまめ、なます
花ゆりね甘煮、きんとん、数の子、伊達巻。

a0157847_140224.jpg

いくら。(44g)

柚子をくりぬいて、その中に詰めた。

a0157847_1404032.jpg

黒豆。

南天の葉を添えた。(難を転ずるっていうからね)

a0157847_1411396.jpg

シメサバ (スーパー製)

切っただけ。(ガハハ)

a0157847_1413571.jpg

花ゆりねの甘煮。

どうしても作ってみたかったもんで、ネットで作り方を調べて挑戦してみた。

ちょっと頑張りましたよ、これは。(笑い)

a0157847_142297.jpg

2段目。

煮しめ、昆布の黒砂糖煮、たたき牛蒡、エボ鯛塩焼き、スシローエビ、くわい、八つ頭、
竹の子白煮、穴子の八幡巻き、とこぶし煮、ローストビーフ、鴨ロース煮(スーパー製)

a0157847_14313.jpg

あーよかった、焦げなくて。(ガハハ)

a0157847_1434795.jpg

あなごの八幡巻き。

ボロボロだけど、味はよかったずら。

a0157847_14162019.jpg

久しぶりなんで段取りが悪かったけど、楽しく作れました。

父親が喜んでくれたのが、なによりも嬉しかったなぁ。

治療は大変だけど、これからも頑張っていくべ。

な、父さん。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

来年も作るべ。

by dokaben-umesan | 2011-01-01 15:27 | 家めし

準備着々   

2010年 12月 31日

こんにちは!

おせちの準備、順調に進んでいます。

なんてまだ半分も終わってないんだけどね。(ガハハ)

a0157847_11552724.jpg

昨日漬け込んだ数の子。

a0157847_11553793.jpg

だしは、鯵の煮干。

他の料理は鰹と昆布なんだけど、数の子だけは鯵だしだっただよねぇ。

小さい煮干しの方がクセがなく、まろやかな味に仕上がります。

a0157847_11555527.jpg

ローストビーフ。

もも肉に塩コショウ、にんにくをすりこんでオーブンで焼いた。

a0157847_11561044.jpg

あっしの家は、これをヅケにするだよ。

漬け汁は、肉汁+ワイン+昆布出汁、だし醤油、塩、胡椒少々

a0157847_11563732.jpg

スシローで買ったエビ。

a0157847_11564712.jpg

茹でて皮も剥いてくれて、30尾830円。

ちょっと小さいけど、これはお買い得だべ?

a0157847_1157820.jpg

ごまめ。

a0157847_11572388.jpg

別に並べる必要ないんだけどね。(ガハハ)


今年はいろいろお世話になりました。

皆さんのおかげで、楽しく弁当を作ることができましたよ。(´ー`)

本当にありがとうございました。

皆さんにとって来年がよい年でありますよう、心から願ってます。

それでは!よいお年を!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

もうひと踏ん張り、頑張るべ。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-12-31 13:05 | 家めし

栗きんとん、完成   

2010年 12月 30日

こんにちは!

さっき買い物に行って、おせちの材料を揃えてきました。

おせちを作るのは、15年振り。

今まで5回くらい作ったことあるんだけど、最近はすっかりご無沙汰。

母親の残してくれたメモや本を見ながら、楽しく作ろうと思います。(´ー`)

a0157847_13382317.jpg

おとといの夜、栗きんとんを作りました。

まあまあ上手くできた。

家で作ると好みの甘さに調節できるのがいいっすね。(´ー`)

a0157847_728328.jpg

*材料*

芋(鳴門金時600g)、くちなしの実3個、栗の甘露煮、

砂糖280~300g、甘露煮の汁大さじ2、みりん大さじ2、塩少々

*手順*

芋の皮を厚くむく→30分水に浸して、アクをとる。(途中水を替える)

→かぶるくらいの水に芋とくちなしの実を入れ、柔らかく茹でる。

a0157847_7281894.jpg

網で裏ごし→砂糖と栗の甘露煮の汁を入れながら練る。

a0157847_7283318.jpg

火を止めてみりん、塩を入れる→栗を入れて艶が出るまで練る→完成。

a0157847_1337264.jpg

栗は前に作った甘露煮。

正月用に20粒残しておいたのに、つまみ食いして8粒しか残ってなかっただよ。

ちょっと少ないなぁ。

どこに栗があるのかわかんないよねぇ、これじゃ。(ガハハ)

a0157847_95719.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ただいま、数の子塩抜き中。

by dokaben-umesan | 2010-12-30 14:06 | 家めし

黒豆が完成しました。   

2010年 12月 21日

黒豆、完成。


こんにちは!

昨日の夜、おせちの黒豆を煮ました。

a0157847_2136566.jpg

これが完成品。

煮てる時は茶色だったんで、どうなることかと思いましたよ。(金時豆かと思った)

とりあえず、黒く仕上がってくれてよかったです。(´ー`)

a0157847_21365872.jpg

母親の黒豆は、わざとシワを寄せて炊くんで豆が硬め。

今回は父親の体調を考慮して、浸水時間と砂糖の入れ方を少し変えた。

a0157847_21363914.jpg

砂糖と醤油の分量は昔と一緒。

ちょっと見た目は違うけど、これなら父親も喜んでくれるかな?(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さっそく冷凍。

by dokaben-umesan | 2010-12-21 14:50 | 家めし

おせちの準備を始めました   

2010年 12月 20日

こんにちは!

昨日は昼めしを食べた後、スーパーを3軒ハシゴ。

1時に出かけて、帰ってきたの6時半ですよ。

いったい何時間いたら気が済むんだべか。(ガハハ)

a0157847_944182.jpg

昨日買ったのは、主に正月用のもの。

年末は父親の手術があるもんで

今のうちにコツコツ準備しておこうと思ってね。(´ー`)

a0157847_9441991.jpg

ごまめ、かずのこ、黒豆。

黒豆は時間がかかるから、今日の夜に煮て冷凍する予定。

数の子は冷凍は無理だから、年末だねぇ。

a0157847_950884.jpg

なます用の大根と人参。

千切りし、塩もみ→水で洗い流し、ぎゅっと絞る→冷凍保存→凍ったまま熱い甘酢に入れて溶かす。

こうすると、シャキシャキして旨いらしい。(叔母情報)

a0157847_9502320.jpg

椎茸は、飾り切りして冷凍。

これは雑煮用。

a0157847_9503673.jpg

ナルトもついでに切っといた。(笑い)

a0157847_10544330.jpg

柚子も2種類作って冷凍。

千切りはなますに入れる予定。

a0157847_9444984.jpg

おせち作るの何年ぶりだべ?
 
母親がいる頃は、何度か挑戦したことがあるだよ。

父親が早く回復するように、心を込めて作ろうと思います。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

下手だけど頑張る。

by dokaben-umesan | 2010-12-20 13:09 | 家めし