タグ:自炊料理 ( 5 ) タグの人気記事   

ふりかけパスタ。   

2011年 02月 06日

こんばんは!

週末はのんびり過ごしました。

朝めし食べて、朝寝・・・  昼めし食べて、昼寝。

さすがに夜は寝なかった。

見たいテレビがあったんで。(ガハハ)

a0157847_2103417.jpg

今日の昼めし、ふりかけパスタ

これも、昔食べた自炊飯です。


作り方は簡単。

茹でたスパゲティーにサラダ油と昆布茶少々。

そこに丸美屋のたらこふりかけを入れて、混ぜたら出来上がり。

a0157847_210920.jpg

最近、昔作った自炊飯にハマってるだよ。

あの頃はあんなもん食べてたんだなぁと

後々ブログを見て、笑えたらいいと思ってね。(笑い)

また登場すると思いますが、よかったらお付き合い下さいまし。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゆかりもイケる。

by dokaben-umesan | 2011-02-06 21:42 | 家めし

ふりかけTKG   

2011年 02月 04日

こんばんは!

朝、久し振りに玉子かけご飯を食べました。

具は、丸美屋のすきやきふりかけです。

a0157847_20252216.jpg

まずは、白飯にふりかけを入れて混ぜる。(すこし時間をおくと味がなじむ)

a0157847_20253335.jpg

ここに、醤油を落とした玉子を入れ

a0157847_20254740.jpg

紅生姜をのせたら、できあがり。

高校の時、よく食べましたよ、牛丼だと思って。

さすがに紅生姜は入れなかったけどね。(笑い)

玉子かけご飯に、丼一杯の味噌汁。

こんな朝めしで、毎日を乗り切ってたんだねぇ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

たらこも定番。

by dokaben-umesan | 2011-02-04 22:50 | 家めし

一宝菜   

2011年 02月 02日

a0157847_0522512.jpg

こんばんは!

八宝菜ならぬ、一宝菜。

これも自炊時代によく食べた料理です。

a0157847_0525490.jpg

まずは、白菜のスープを作る。

今回は手羽先だけど、当時は鶏がら。

大きなアルミ鍋に鶏がら入れて、グツグツぐつぐつ煮込んだなぁ。


この汁で作る一宝菜。

これが、結構イケるだよ。(笑い)


ラーメンの上にのせたり、中華丼にしたり

具は少なかったけど、旨かった。

懐かしい思い出ですな。(´ー`)

a0157847_2143724.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

キャベツもイケる。

by dokaben-umesan | 2011-02-02 02:14 | 昭和

自炊料理2 残りもんオムライス   

2011年 01月 30日

a0157847_0273987.jpg

こんにちは!

昨日の晩めし、ひじきのオムライス。

これも高校の頃、よく作った料理です。

a0157847_238230.jpg

まずは、ひじきの混ぜ飯を皿に盛り

a0157847_0284670.jpg

その上に、柔らかく焼いた玉子をのせる。

a0157847_238314.jpg

上にかけたのは、なめたけ餡

瓶詰めのなめたけ、あれを水で薄めて煮詰めただけ。(ガハハ)

ひじき、切干、切り昆布・・

常備菜には助けられましたよ、本当に。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

試験終了。( ^ー゜)b

by dokaben-umesan | 2011-01-30 16:48 | 昭和

思い出のつけもやし   

2011年 01月 29日

こんばんは!

a0157847_23392219.jpg

昨日の夜中、つけもやしを食べました。

高3の時、これにはまりましてねぇ。

38日間連続で食べ続けましたよ。(笑い)

a0157847_23395935.jpg

もやしはメンの代わり。

玉子入りの納豆にネギと辛子をどっさり。

そこにちぎった海苔を入れて、つけめん風に食う。

これがなぜか旨かったんだよね。(笑い)

安くて簡単、野菜も沢山食べられる。

それがよかったっすね。(´ー`)

a0157847_23413679.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

細もやしがベター。

by dokaben-umesan | 2011-01-29 18:40 | 昭和