タグ:郷土料理 ( 9 ) タグの人気記事   

四方竹で3品   

2015年 10月 19日

a0157847_6513593.jpg

こんにちは!

今日の朝めしです。

a0157847_6523823.jpg

四方竹、竹輪、オクラの胡麻ドレ和え

a0157847_653271.jpg

舞茸と四方竹の炊き込み

a0157847_6531975.jpg

そして、四方竹とさば缶の味噌汁。

以上です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by dokaben-umesan | 2015-10-19 13:05 | .                  

高知の田舎寿司   

2012年 12月 12日

a0157847_11261356.jpg

こんにちは!

昨日の昼は、高知の郷土料理 

田舎寿司を食べました。

a0157847_9352557.jpg

りゅうきゅう(ハスイモの茎)、ミョウガ、椎茸。

ゆず酢の香る寿司めしが、上品でさわやかです。

a0157847_9371667.jpg

こんにゃく寿司、うまかった。

家に帰ったら 挑戦してみるかな?(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2012-12-12 11:27 | 外めし

ふくれ菓子の作り方と工程   

2011年 12月 07日

おはようございまっす。

昨日の弁当に入れた ふくれ菓子のレシピです。

材料(1人分)

薄力粉…100g
重曹…小さじ半分


黒砂糖(粉タイプ)…90g
酢…大さじ1
水…90cc 
サラダ油…小さじ1

作り方

a0157847_8364297.jpg

1.ボウルに小麦粉と重曹を入れて混ぜる。

a0157847_8395053.jpg

2.よく混ぜたBを、1とあわせ、泡だて器で混ぜる。

a0157847_8401813.jpg

3、2を耐熱用タッパーに入れラップをし、レンジで2分半加熱して出来上がり。

a0157847_2291746.jpg

卵も牛乳も不要。

手軽にできるんで、よかったら試してみてください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-12-07 09:27 | レシピ

ふくれ弁当   

2011年 12月 06日

a0157847_2294882.jpg

ふくれ(小麦粉、黒砂糖、重曹、酢など) 
キャベツと豚肉の南蛮酢和え(写真忘れた)


おはようございまっす。

今日は、鹿児島のふくれ菓子にしただよ。

母親は蒸しパンを作るとき、酢を入れてた。

これを再現しようと調べていて、

ふくれ菓子を見つけたってわけです。(´ー`)

これ好きで、しょっちゅう作ってるだよ。(笑い)

蒸し器がないんで、電子レンジ用のレシピを作りました。

今からちょっと出かけるんで

明日レシピアップしまっす。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-12-06 10:33 | お弁当

おみいさん   

2011年 03月 20日

こんにちは!

昨日の夜、おみいさんを作りました。

a0157847_113512100.jpg

これが、おみいさん。

父親の同僚だったNさんに教わった、徳島の郷土料理です。

里芋の入った、水分の少ない味噌雑炊。

煮干しだしで、米から炊くのが特徴です。

おみいさんの作り方

a0157847_11353590.jpg

米が貴重だった時代に生まれた、このおみいさん。

先人の知恵に感謝し、食べなくてはいけませんね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

More

by dokaben-umesan | 2011-03-20 12:59 | .                  

本日の昭和弁   

2010年 10月 15日


黄飯弁当

a0157847_1185445.jpg

黄飯(黒豆、米、もち米、くちなしの実、塩)
親父の煮物(昨日の残り)

a0157847_1195268.jpg

おはようございます!

今日は、残ってた黒豆とくちなしの実で、黄飯を作ってみただよ。

黄飯は愛知県名古屋市を中心とした地域で、端午の節句に振舞われる郷土料理。(ウィキペディアより)

大分県の臼杵市の郷土料理、黄飯はくちなしで色づけした飯に具沢山の汁をかけますが

こちらはもち米に黒豆をのせて蒸すんだそうです。

同じ黄飯なのに、愛知はきいはん、大分はおうはん。

面白いですねぇ。

a0157847_119812.jpg

赤飯の代わりに慶事に出されたのが始まりと言われる黄飯。

今は物に溢れ、何でも食べられる豊かな世の中になったけど

その代わりに何か大切なものを置き忘れてしまったような気がします。

前を向いて進むことも大事・・・。

でも、時には後ろを振り返ってみる。

そういうことも必要なんじゃないですかねぇ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

素朴だけど、温かみのある味がする。

by dokaben-umesan | 2010-10-15 08:33 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 06月 24日

ののこめし弁当

a0157847_4491261.jpg

ののこめし(時間がないんで、レシピは夜書きますm(__)m)
生姜の甘酢漬け


おはようございます。

今日は、ののこめしを作ってみただよ。

ののこめしは鳥取県西部、弓ヶ浜地方の代表的な郷土料理で

地元では「ののこめし」とか「いただき」と呼ばれているそうです。

ののこめしは防寒用の半纏、布子(ぬのこ)から、いただきは、その三角の姿が

大山の頂上(いただき)に似てることから名づけられたらしい。

a0157847_7223589.jpg

何年か前、旅行先の米子で初めてこれを食べた時は驚いた。

稲荷寿司かと思ったら、炊き込みご飯だっただよ。

しかも炊き込みご飯を詰めるんじゃなく、生米と具を入れて煮てるんです。

a0157847_4494576.jpg

大きな油揚げに入ってるからこれ一個で大満足。食べやすいのも魅力です。

「いただく」という感謝の気持ちが由来とも言われる「ののこめし」。

いつまでも作り続けていきたいものですねぇ。(´ー`)

a0157847_4572496.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

全国の郷土料理を食べてみたい。

by dokaben-umesan | 2010-06-24 07:18 | お弁当

今日の晩めし。   

2010年 06月 15日



冷汁そうめん

a0157847_20264557.jpg

冷汁そうめん(胡瓜、みょうが、青しそ、豆腐、すり胡麻、だし入り味噌)
菜の花の辛子和え
みょうがの味噌漬け

a0157847_2027581.jpg

今日の晩めしは、冷や汁にしただよ。

a0157847_2028862.jpg

これは、夏場によく登場してた。

青じそやみょうがの香りがよくて、食欲が増すんだよね。

すり鉢に入った冷や汁を麦飯にかけて、何杯も食べたのを思い出すなぁ。

a0157847_20282672.jpg

今日は、素麺でつるつるっといってみます。

お粥ばかりでは力がでないからね。(´ー`)

それでは、今からいただきます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

朝は、ご飯にかけて食べるべ。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-06-15 21:12 | .                  

本日の昭和弁   

2010年 03月 24日

ひともじぐるぐる弁当

a0157847_58082.jpg

一文字ぐるぐる(わけぎ、酢味噌)
たらでんぶの玉子焼き(冷凍してたでんぶ+卵+砂糖+塩+醤油、伊達巻風に味付)
ちりめん山椒のおむすび
沢庵

a0157847_3245792.jpg

今日は一文字ぐるぐるにしただよ。

熊本の郷土料理の一文字ぐるぐる。
うちの母親は熊本出身ではないけど、春になるとこれを作ってた。

ぐるぐる巻いたわけぎがいい歯ごたえで、
酢味噌をつけて食べたら旨いんだよ。

酒のつまみにも最高だしね。(笑い)


皆様にお知らせがあります。
申し訳ないんですが、明日からしばらく弁当を休みます。

最近熱が出たりで調子が悪かったんだよね。
それで昨日病院に行ったんだけど突然の事でびっくりしたよ。

ブログ開設してから一日もサボらず弁当を作ってきたのに
ここで途切れるのは何だか悔しいなぁー。

でも体あっての弁当作りだから、ここはきっちり治さないとね。

皆さんに応援して頂いてたのに本当に申し訳ない。m(__)m
1週間から10日で復活できると思いますので宜しくお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

弁当の代わりに思い出話などを書こうと思ってます。
よかったら覗いてみて下さいましm(__)m

by dokaben-umesan | 2010-03-24 08:53 | お弁当